トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

【けものフレンズ】ジャパリカフェ内装考察&再現【途中経過】

ジャパリカフェをsweethomeで再現!

けものフレンズ3話で出てきたアルパカがいるカフェ「ジャパリカフェ」をSweetHome3Dという間取りソフトで再現してみようという企画の途中経過です。

SweetHomeは間取りソフトなので外観は厳しいかも・・・

f:id:bibinbaleo:20170403163634p:plain

最初に、アニメのジャパリカフェのシーンのキャプチャ画像でどういう構造なのか研究します。

外観〜テラス

知っている方もいるかもしれませんが、ジャパリカフェの外観はシーンによって変化します。作画ミスというかなんというか・・・

近景

ソーラーパネルがあり、煙突もあります。

f:id:bibinbaleo:20170402234619p:plain

また屋根は平べったいです。

f:id:bibinbaleo:20170402234624p:plain

遠景

遠くから見たバージョンは、煙突はないし屋根は尖っています。

f:id:bibinbaleo:20170402234608p:plain

また、下の家ではテラスが裏から続いているのが見えます。上にはないのに

f:id:bibinbaleo:20170402234616p:plain

左側には謎の出っ張り

f:id:bibinbaleo:20170402234603p:plain

下のシーンでは一瞬右側に階段があるのかと思いましたが、板の向きが変わっているだけみたいです。

f:id:bibinbaleo:20170402234825p:plain

f:id:bibinbaleo:20170402234830p:plain

表のドア

f:id:bibinbaleo:20170403152856p:plain

内装

入り口付近はこんな感じ。左側に階段があり、階段下に何かあります。また右側には薪みたいな丸太があって、棚もあります。机が多分3つあります。

f:id:bibinbaleo:20170403153105p:plain 

階段の前にはコーヒーの何かがあります。f:id:bibinbaleo:20170403153122p:plain 

このシーンが一番全体がよく見えますね。カウンターL字型だけど普通こんな置き方するっけ?右上には額縁?が3個あります。ライトは吊るすやつ。テラスへ出る入り口はのれんがかかっています。あとこのシーンだと机が2個しかないように見える。

f:id:bibinbaleo:20170403153046p:plain

少し寄ったカット。カウンターの上に小さい棚とバスケットみたいなやつがあります。また奥の机が丸く見えます。

f:id:bibinbaleo:20170402234551p:plain

そして個人的に衝撃のカット。なんと壁の奥に席があります。え〜そんなのあったの〜またその奥にも通路?というか壁の切れ目がありますね。どうなってるんだろう

f:id:bibinbaleo:20170403153114p:plain

この二人の奥にもあるのが見えます。一段上がったところにありますね。

f:id:bibinbaleo:20170403154726p:plain

わかりにくいですが、上の方に窓があります。

f:id:bibinbaleo:20170410194543p:plain

そして謎の棚。これがどこに置いてあるかはわかりませんでした。

f:id:bibinbaleo:20170403153055p:plain

カウンター

カウンターの上と近くの棚のカットです。ジャパリカフェはもともとコーヒーの店だったという考察に、詳しい備品の説明があります。

 

 砂時計が少なくとも5個あります。これでコーヒーの時間を図るの?

f:id:bibinbaleo:20170403155248p:plain

f:id:bibinbaleo:20170403155256p:plain

f:id:bibinbaleo:20170403155305p:plain

バスケットの中身は粉でした。

f:id:bibinbaleo:20170403155310p:plain

カップがあります。あっカップじゃなくてドリッパー?コーヒーに詳しくないのでよくわかりません。

f:id:bibinbaleo:20170403155317p:plain

再現

 今のところの間取りです。 何を信じていいのかわからないのですが、下の奥の通路の部分が正しくないのはわかる。あと机もよくわからん

f:id:bibinbaleo:20170403155806p:plain

入り口付近

f:id:bibinbaleo:20170403160839p:plain

f:id:bibinbaleo:20170403153105p:plain

カウンターは流石に自分で作ろうかなf:id:bibinbaleo:20170403155810p:plain

f:id:bibinbaleo:20170403155816p:plain

f:id:bibinbaleo:20170402234551p:plain

最大の謎・時空の狭間・もしかしたらテラスに出るための通路かも知れない

f:id:bibinbaleo:20170403160843p:plain

f:id:bibinbaleo:20170403153114p:plain

テラス席。ちなみにテラスと中と奥の席とでは椅子が全部違います。3種類ある。

f:id:bibinbaleo:20170403160833p:plain

f:id:bibinbaleo:20170402234825p:plain

外観。2階建てなのか3階建てなのかわからない。一応ソーラーパネルあり式にしようと思っています。

f:id:bibinbaleo:20170403162312p:plain

最後に

いつか内装の資料とかも出て来るかも知れませんね・・・意見などがあったらコメントくださると幸いです。

追記:一応完成しました。 

bibinbaday.hatenadiary.jp