トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

Macに貼ったステッカーをメラニンスポンジを使って剥がした!

MacbookAirに2年前ぐらいに貼ったステッカーがダサいので剥がしました。

大変でしたが、結果的にピッカピカになりました。

サビ落しスプレー、消しゴム、メラニンスポンジなど色々なものを使って落としました。

サビ落しスプレー

mac シール 剥がす」で検索すると一番最初に出てくるのは、ライターのオイルを使った剥がし方ですが、持ってなかったので、3番目に出てくるサビ落しスプレーを使って剥がしました。

sashihara.jp

自転車のサビ落し用に持っていたやつ。

f:id:bibinbaleo:20170421092905j:plain

その前にビニール生地のところは爪で剥がしておきました。

まずスヌーピーにスプレーをまぶして、爪でゴシゴシやったらある程度落ちました。まあ一つにつき10分以上かかりましたが。

f:id:bibinbaleo:20170421092953j:plain

消しゴム

残った部分は消しゴムでゴシゴシしたら、スヌーピーの方は綺麗に落ちました。

f:id:bibinbaleo:20170421093107j:plain

しかしふなっしーの方は、大惨事に。なんかクリームみたいになってべたべたにゅるにゅるになってしまいました。

f:id:bibinbaleo:20170421093137j:plain

メラニンスポンジ

とりあえず一晩おいて乾かそうと思いましたが、翌日見ても特に変化はなく、ぬるぬるでした。

f:id:bibinbaleo:20170421093402j:plain

メラニンスポンジを使ってゴシゴシしました。

f:id:bibinbaleo:20170421093452j:plain

綺麗に取れました!スポンジはボロボロになっています。

f:id:bibinbaleo:20170421093817j:plain

少し濡らした方が取れやすい気もする。

完成!

ピッカピカになりました!

f:id:bibinbaleo:20170421094123j:plain

もう安易にステッカーは貼らないぞ!貼るとしたら剥がしやすいって書いているやつにする。