トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

家入レオ武道館行ってきた&オタク東京観光

2017/4/30にあった「家入レオ 5th Anniversary Live at 日本武道館」に九州から1泊2日で参戦してきました。

www.jvcmusic.co.jp

せっかく東京に行くので、オタクらしい観光もしてきました。

おそ松さん×サンリオキャラクターズカフェ 十四松まつり

横浜にあるポムポムプリンカフェで、おそ松さんコラボ(十四松祭り)があっていたので行きました。羽田から横浜は意外に近いのですね。

pompom.createrestaurants.com

10時から開店なのですが、9時半すぎぐらいについて、店に入れるまで30分ぐらい並んでいました。私にしては頑張った!

でも待つかいはあります!

キャタクターの字見るの好き。あとこの折り紙の飾りは各キャラの個性を出しているらしいです。もっとちゃんと見れば良かった。

店内本当に可愛くて、しかも意外と広くてゆっくりできます。

料理はシチューを頼みました。本当はおそ松兄さんのりんごのやつが良かったのですが、頼んだキャラのポストカードをもらえるので、十四松にしました。

味は普通に美味しいと思うのですが、朝早いのもあり重くて食べ切れませんでした。

ごめんなさい

武道館周辺

その後横浜から武道館のある九段下まで一気に行きました。

武道館

12時からグッズ販売開始なのですが、すごい人・・・

並ぶの嫌いなので諦めました。ちゃんと通販で買っておけば良かった。

家入 レオ | 研音公式ショップK‐SHOP

ちなみに層がバラバラですごいですね。まさに老若男女でした。

靖国神社

ホテルのチェックイン時刻まで時間を潰すべく近くにある靖国神社に行きました。

広くて緑が綺麗でした。ここでスマホをいじったりしながら1時間ぐらいは潰しました。

その後昭和館に行って、無料のポスター展を見ました。

www.showakan.go.jp

ホテル・神保町

ホテルは京王プレッソイン九段下という武道館からすぐ近くのホテルです。かなり早めに予約したら、5800円で泊まれました。しかもみんな無料朝食付きです。

www.presso-inn.com

2時にチェックインできるプランだった気がして、2時にホテルに行ったけど3時からですって言われたので、隣の駅の神保町に行きました。ちなみに適当に都営線に乗ったら、メトロの方が安かったということに気づきました。東京怖い。

神保町は本の街です。ちゃんと古本屋が並んでいて感動しました。

また明治大学もありました。

すごい高いこの建物に全てが収まっているみたいです。自由に入れるスペースから、中のラウンジが見えてそこにイケメンがいました。さすが明治。

あと「はなまるうどん」も見かけました。昔おそ松さんとコラボしていた店だ!ミニサイズが安くてすごいな〜って思った。福岡にはほとんどないのでもっとできてほしいです。

www.hanamaruudon.com

3時にホテルに戻ってチェックインした後は、4時半開場、5時半開演なので4時半までホテルで寝て、いなり寿司ひとつ食べて武道館へ行きました。

ライブ

武道館は相変わらず人が多かったです。グッズ空いてたら買おうかなと思ってましたが、開演に間に合わない可能性があるとのことだったので、また諦めました。

人の波に沿って中に入ったのが5時10分ぐらい。

席は2階の南東の前から6番目ぐらいでした。

感想

先に残念だったことを言っておくと、斜め後ろのおっさんが唾飛ばしてお大声で喋ること。しかもレオちゃんが静かに歌っている時にそいつも周りに聞こえる声で歌うこと。歓声はライブだから許すにしても、品はなかったし、何よりやっぱり本当に歌われるの腹たって切れそうでした。最初の登場のシーンや最後のアカペラのLast Songのアカペラのシーンもそいつの声聞こえてああああああああああああああああああああ

後これは私が悪いのですが、レオちゃん顔見えませんでした。後少し、視力があったら・・・・。ライブって目が逢う瞬間が本当に幸せなのに、それを感じられなくてツラピッピ。ただスクリーンがあったのでスクリーン越しにはちゃんと見えましたよ。たまにエフェクトがかかってライブDVD見てるみたいだった。

では、良かったところ。

レオちゃんの全てが最高でした。特にデビュー当時の黒い部分を表した尖った歌がたくさん聞けて本当に良かったです。アンコールのリンダがたまりません。みんなレオちゃんの変化をわかってるからこそ、受け入れられるというか、ん〜言葉で言いにくいけど、この武道館で「生きてるやつが多すぎるんだ、この場所に〜」っていう歌詞を歌うの最高じゃないですか?ゾクゾクしました。

ここからは箇条書きで

・赤いワンピースとズボンとひとつ結びの衣装も良かったです!スカートより好き。生き生きしてる感じが。

・アンコールの出てくるまでの時間が長くて心配になりました。倒れてるんじゃないかって。コールが共鳴しながら変化していくの面白かったです。

・席の座ったり立ったりが、個人個人でできて良かったです。昔福岡のライブに行った時は、周りを伺いながら座りたくても座れない感じだったのですが、今回は私の周りの人が割と座ることが多くて、私も自分のペースで楽しめました。

・相変わらずレオちゃんは声帯からCD音源(いい意味)で、すごいな〜っておもいました。あんなに全力疾走しながら歌えるもんなの?ジムでめっちゃ鍛えてるんだろうな〜

・でもやっぱり生の舞台なので、アレンジや、少しつまるところや、ミスするところをみるとより楽しめます!みんなで歌うのも楽しかったです。ただ観客が歌うところは歌詞は全部表示して欲しかったかな〜PartyGirlとか。多分歌詞があったらもっと声出てたと思う。

なんかだらだらと書いてしまいましたが、本当に最高でした。盛り上がるの苦手なのですが、今回はノリノリで楽しめました。

wowowでもやるらしいですね。私は加入していないのでDVDかな〜ライブDVD買ったことないのですが今回のは買いたいです。

家入レオ 5th Anniversary Live at 日本武道館|音楽|WOWOW

帰りはグッズ空いていたのでラバーバンド買いました。

今度ライブに行く時はちゃんと事前にペンライト買います。(戒め)

帰って疲れ果てて寝ました。ホテル近くでよかった。

追記:プロによるレポ

プロの語彙力すごい。そしてI promise youはアルバムに入ってたのか。

entertainmentstation.jp

私はお辞儀が好き

okmusic.jp

本人

ameblo.jp

2日目池袋

シネマサンシャイン

朝早くから池袋の映画館でFree!見てきました。

tm.iwatobi-sc.com

たまたま1日だったので1100円!ラッキー

写真撮影できる時間もあります。

予想以上に新作シーンが多くて感動しました。ショタ最高。高校生も最高。はるかやばい。

本当は新宿ピカデリーで見たかったのですが、時間が合いませんでした。すごい綺麗なんでしょ?いつか絶対行くから。潰れないでね。

アニメイト東急ハンズニコニコ本社

映画で泣いた後、すぐ近くのアニメイト池袋店に行きました。

www.animate.co.jp

8階建くらいで、すごい大きい。トトロとかの商品まであって本店の余裕を見せつけられました。でもけもフレの商品がどこにもなかった・・・。Free!もなかった。

その後東急ハンズに寄ったら、一階にコナンのコーナーがあった。

コナンと球団のコラボグッズもあったのに、ホークスなかった。

ニコニコ本社

その後ニコニコ本社に行きました。

nicohonsha.jp

けもフレコラボをやっているのですが、当然のごとく入れなくて、外から見るだけです。

モニターが4つくらいあって、全部一話を流してました。

落書きは見るだけ。

パルコ

最後に、パルコで昼ごはん。

チョコパフェ食べました。

ikebukuro.parco.jp

昼時に、パフェひとつしか頼まなかったせいか、食べ終えた瞬間グラスとか全部下げられて早く出て行けって言われました。言われてないけど。

羽田空港

東京に行くのはもう6回目ぐらいなのですが、初めて羽田空港への電車を間違えました。京急蒲田駅まで行けたのはいいのですが、そこから横浜方面の電車に乗ってしまいました。

金沢文庫と書かれた黄色い電車が目の前にきて、これでいいのかな〜って迷っていると、エアポート急行って言っていたし、飛行機のマークもあったので乗ったら違いました。怒

だいたい金沢文庫ってなんだよ、コラボするのはいいけどちゃんと行き先表示しろよってその時は怒っていたのですが、後で調べたらちゃんとそんな駅があるんですね。

www.keikyu.co.jp

まあ余裕を持って行動していたので、飛行機は余裕でした。目の前に来た電車に焦って乗るのやめたい。

終わり

ブログでは文句ばかり書いていますが、アニメもレオちゃんも全体的に最高でした。良さって言葉で表すの難しいですね。趣味のために生きていきたい。

レオちゃんはファーストアルバムの頃から追いかけています。最初の頃はファンクラブに入っていたのですが、途中で飽きてやめちゃって・・・。でも今回改めてレオちゃんの良さを実感しました。いつか近くで見て見たい、握手とかしたい。