トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

「シンプルの正体」見に行きました。

ミッフィーなどでおなじみのディックブルーナさんのデザイン展を見に行きました。

bruna-design.jp

内容に関してはこの記事が詳しいです。

www.axismag.jp

印象に残ったのは4つ。

ブルーナカラー

ミッフィーシリーズなどはブルーナカラーと呼ばれる6つの色を使ってデザインされているそうです。知らなかった!

0017.org

bulan.co

15.5*15.5

ミッフィーシリーズは15.5*15.5cmなんだって。私正方形が好きなのでなんか嬉しかった。 

うさこちゃんとどうぶつえん (ブルーナの絵本)

うさこちゃんとどうぶつえん (ブルーナの絵本)

 

赤い目のクマ

この展示のメインイラストにもなっているブラックベアの目が赤いのは読書のしすぎだから。ということを知りました。イラストを見るとどれも読書をしています。

読書するクマ・・・可愛いというか素敵。

英語名はZWARTE BEERTJES。

www.assiston.co.jp

ちなみに未発表の絵本もみれました。ブラックベアが死んじゃうお話。

保温保冷デリカポット 300ml BLACK BEAR ブラック・ベア

保温保冷デリカポット 300ml BLACK BEAR ブラック・ベア

 

 黒が綺麗

ブルーナさんはグラフィックデザイナーでもあり、ポスターなどもたくさん作っていた。いろいろ展示されていたが、どれも黒色が綺麗だなと思った。

黒なのに悲しみや暗さなどではなく暖かさを感じる気がした。 

シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン

シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン

 

 インスピレーション作品

展示会ではよくありますね。撮影可能の現代の作家さんによるインスピレーション作品です。

f:id:bibinbaleo:20170626203904j:plain

f:id:bibinbaleo:20170626203918j:plain

f:id:bibinbaleo:20170626203930j:plain

f:id:bibinbaleo:20170626203945j:plain

そんなに広くないけど一つ一つがそのシンプルさに吸い込まれるし、数もいっぱいあったので楽しめました。