トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系のブログになる予定。

そろそろ始める就活について(2回目)

ああああ

そろそろ本格的エントリーシート書くことが増えそう。

なんでまだ12月やのに・・・

大企業や人気企業のインターンって、ある意味普通の就活より倍率高いからエントリーシートとかポートフォリオちゃんとやらないといけないじゃないですか

私もさっき書いてきました。

1時間以上かかる。

就活2回目の私でさえ。

 

修士なんですが、学部の時も一応就活しました。

もともとあんまり働きたくなかったから修士に進む気満々でしたが、就活は練習としてもやっておいたほうがいいと思ったし、当時は次の就活時期(今)は不況になると言われていたので、もしいいところに内定もらえたら働くことも考えようかなと思っていました!

まあもらえなかったけどね!!!

でも今はまだ売り手市場続いているし、たった2年後の未来予測すらできないんだって今になっては思います。

Evernote

前回の就活時、私はエントリーシートで書いた自己PRや面接で聞かれたことなどをEvernoteに全て書き留めていました。

就活というノートブックを作って

f:id:bibinbaleo:20171205150128p:plain

その中にこんな感じで色々メモしていました。

f:id:bibinbaleo:20171205150132p:plain

学生時代に頑張ったこととかって色々あるからエピソードを思いついては全部書き留めて行きました。

就活サイト

前回はリクナビマイナビだけ使っていたと思います。

それから色々それ以外のサイトにも出会ったので紹介。

vivivit

デザイナー系

www.vivivit.com

ポートフォリオを作れる!私はこれ一本に絞ってポートフォリオを作っています。VR/AR系のことも載せています。

サポーターズ

お金がもらえる

supporterz.jp

Facebookでよく広告が出てて、怪しいやつかとおもっったけど、先輩の紹介でイベント参加したら怪しくないことがわかった。

めっちゃ楽しい飲み会だった。

まだほとんどお金もらったことはない。東京に行くとして3000円じゃああんまり行く気になれない。行きたい企業はいっぱいあるけどね・・・

・・・

学部の時は喋りやすいネタが一個あったのでそれを使っていましたが、修士になってから大学で何もしてないので、ブログずっと続けてきましたぐらいしか言うことがない。

いいや。誇りに思っているし?

でも今回就活で好きな会社から内定もらえなかったら割と病みそう。

アドラー読んだから頑張って精神支えらるかな?

って言うかアドラー読むとなおさら、将来の夢やキャリアについて語るの嫌にならない?

将来したいこととかわかるかよ!ないよ!今を生きたい。

就活アドバイザー的な人も「会社入ってからやりたいこととかわかんないよね〜」って言ってて少し安心した。

これから

前回の就活時はまだブログ始めていなかったけど、今回は頑張ってアウトプットして行こうと思います。本当は技術ブログの方で書こうかと思ったけど、日記の方がいいかな?雑音になっちゃうかな?