トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系のブログになる予定。

日経ビジネス毎週読んでいる私って偉い!!

日経ビジネス

私毎週日経ビジネス読んでるんです!!!偉いでしょ!すごい!広告記事以外全部読んでるし!!

3年の夏ぐらいに「就活で役に立ちますよ!今なら学生割引!」みたいなDMがきて、興味あったから購読を始めてはや2年が過ぎ、毎週毎週読んでる!偉い!すごい!

www.nikkeibpm.co.jp

  • 学割価格 1年(50冊) : 
  • 16,900円(税込)

いつも寝る前のベッドに入ってから少しずつ読んでいます。ちょうど一週間かかりますね。たまに読み終わらない時は、金曜日に図書館にこもって読みきります。

毎週金曜日に新しいのがくるので。

読んでいる時は、色々思うこともあるし、メモしたり記事に書いたり、感想書いたりしたいな〜と思うのですが、何しろ寝る直前なので何もせず、起きたら忘れてる。みたいな感じです。

もったいないですが、まあしょうがないかな・・・

EDINET

ちょうど今日は図書館で日経ビジネスを読んでいたんですが、就活生向け記事にEDINETという有報が無料で観れるサイトを見て、企業の状況をつかめって書いてありました。

EDINET

f:id:bibinbaleo:20171214223253p:plain

有価証券報告書とは | 日本証券業協会

有報とは上場企業が後悔している会社内容です。株とか売り上げとか今後強化していくとことかを書いてありました。

ただ、「第5の従業員の状況」を見ろって書いてありましたが、第5部がそもそもない。4社ぐらい見ましたが全部なかった。

ググって出てきたやつ見たら、第一部の中の5番目の項目にある見たい。

f:id:bibinbaleo:20171214224137p:plain

f:id:bibinbaleo:20171214224141p:plain

でもやっぱりEDINETのはなかった。たまたまかもしれない。

仮想通貨が量子コンピューターで消える

あと今週の記事で気になったのはこれです。

www.nikkei.com

本当なのかな?

最後に

できれば気になったやつはこのブログに定期的に書いて行きたい。記憶を呼び覚ますのじゃ!!もしくは昼間読むか・・・