トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

地元を離れ東京で働くか、興味ない分野で働くかどちらかを選ばないといけない。

私は地元福岡で、VR/AR系の仕事をしたい。

これが第一志望。

でもこの二つを満たす会社は1社しかない。さすがにそこだけに絞るのは無理。

ということは、東京に出てVR系の会社を探すか、地元で興味ないSEやデザイナーなどの職種も探すかどちらか。

それぞれの働く・就活する上でのメリット・デメリットをあげてみます

 

東京で働くメリット

・色々な会社がある。

・イベントとかもいっぱいいける。

・一人暮らしができる

福岡で働くデメリット

・イベントに行けない

・企業が少ない

 

東京で働くデメリット

・人が多いの嫌。

・一人暮らししたくない

・お金がかかる

・就活がスーパー大変。お金がかかる

福岡で働くメリット

・実家で過ごせる(お金や家事なども楽)

・慣れてる。大好き

・就活がスーパーしやすい

 

 

 

興味のない分野で働くメリット

・いっぱい仕事(求人)がある。

・いつかVR系につながるかもしれない

 

興味のない分野で働くデメリット

・嫌だ

・面接に通る気がしない(熱意がないから)

・そもそもよくわからない

 

完全に分類の仕方が間違っている気がしますが、自分の思うところをあげてみました。

BtoBのSE職はインターンも少し行ったし、仕事がいっぱいあるのはわかるのですが、結局何が楽しいのかよくわからなかったです。

ちゃんとした職業体験のインターンに行っていない私が悪いのもありますが。

楽しさを求めるのではなくお金や条件のために割り切るというのはありでしょう。

でもそもそも自分に向いているかもよくわからない。

デザイン系は、学部の時に色々受けて全て落ちたのが若干なあ〜

修士では特にデザイン系のことはせずひたすらUnityと戯れてたしな〜

 

本当に早く決めなきゃまた身を滅ぼすことになりそう。

福岡で就活するのは絶対めちゃくちゃ楽なんですよね。

ただ興味ある会社は東京ばかりにある。

もしかしたらそのうちリモートワークできたり、福岡に支社ができたりするかも知れないけど、今はどうかな〜あんまりないし、あっても倍率高いし。

私が自由に選べるほど自分のスキルを磨いてないのが悪い。ゼミのすごい先輩は有名な会社の福岡支社に就職できてるし。

 

ええええええどうしよう。どうやって決めるん????

東京で大災害とか起こったら吹っ切れるのに(不謹慎)