トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系のブログになる予定。

ドラマ探偵学園Qが愛おしくなったので色々思い出を書く

カラオケで久しぶりに主題歌を歌い、しんどくなったので思い出を振り返ります。

探偵学園Q

探偵学園Qは私の全て。青春そのもの

まず単発

当時中学1年生で探偵モノの小説をよく読んでいたので、親が面白そうなドラマがあるよと勧めてくれた気がします。

そこそこ面白いなと思いました。

ただまだ沼ダイブはしていません。

 

翌年連続ドラマとなって帰ってきました。

探偵学園Q、再始動」というCMがかっこよかったのを思いだします。

 

探偵学園が初めて見た連続ドラマでした。

 

正直どのタイミングで沼ダイブしたかよく覚えていませんが、4話ぐらいからドラマのホームページを見たり、他人に勧めたりした気がします。

 

またHPの作りがすごく面白くて毎日のように見ていた気がします。

f:id:bibinbaleo:20180507155940p:plain

HPの掲示板に感想が日夜書き込まれそれを見るのも楽しみでした。

 

原作の漫画の存在もその時に知りましたが、あまり絵柄が好みじゃないなと思い買いませんでした。(ただ結局沼ダイブ後は買いました。)

 

そのうち天草流役の子が雑誌に出ているよと教えられ、雑誌を見ました。役はとてもクールな役でしたが、雑誌に載っている彼はメガネをかけて学ランを着て小さな円の中で変顔していました。ショックを受け若干トラウマになりました。

それがduetに載っている山田涼介です。

 

それ以後も気をつけながら、ドラマが取り上げられている雑誌を買ったり立ち読みしました。

 

ドラマが終わります。その頃にはちゃんと沼ダイブしており録画しているものを5周ぐらいしていました。

DVDももちろん買いました。普通に見るだけでは飽きたので字幕をオンにして見たりしました。

探偵学園Q DVD-BOX

DVD全部揃えたのは探QとFree!だけですね

f:id:bibinbaleo:20180510171110p:plain

HPに買いてあった、「また会う日まで」という言葉を信じ続編が来るのを心待ちにしていました。

少し大人になってから気づきましたが、対して視聴率も良くなかったドラマが続編として来ることはほぼほぼないのです。

なんて悲しい。

 

そう言えば24時間テレビも出ていましたね。懐かしい

 

今思うとドラマとしては設定もすごく穴ぼこだし、原作から色々改変しているし、大人目線で言えばあまり良作ではないのかもしれない。

でも当時の大人の事情とか役者とか何も知らなかったピュアな頃の私から見たら、神のようなドラマだった。

今でも彼らは私の脳内で生きている。

冗談ではなくあの日からずっと妄想を続けていてちゃんと24歳になってる。まあこれは私の妄想の設定なので詳しくは言わないけど。 

 

何回か本気で再始動の夢を見た。夢だと気づいて絶望した。

 

twitterで「志田未来神木隆之介」っていうのがトレンドに入った時も探偵学園Q始まるの!!!って勘違いしたぐらい。

山田涼介

山田涼介のファンになります。

最初は彼自身のファンというか天草流の幻想を追い求めていただけなので、どんどん茶髪になり天草流の面影がなくなってきたところで、少しファンとしての熱は冷め・・・

でもイケメンだし、普通に中身も好きなのでこの前博多駅に来た時はちゃんと見に行きました。今でもドラマも面白そうだったら見るぐらいのライトなファンではあります。

逆に今は中島裕翔の方が好きですけどね!

そんなことはともかく、当時は彼の唯一の出演バラエティ番組?でスクール革命の全身の「100分間テレビ」とか「時空間☆世代バトル 昭和×平成 SHOWはHey! Say!」も欠かさず見ていました。100分間テレビの時には刑事さん役の斉木しげるさんがゲストで来たりして、お話ししてましたね。

他のも何かのバラエティ番組で彼のデビュードラマとして探偵学園が取り上げられた時はめっちゃ嬉しかった。ただ彼自身はめっちゃ恥ずかしがっていて、「もっと誇れよ!」って思った。

その後彼が出ていたドラマもほとんど見ました。

探Qの次の1ポンドの福音もいじめられるクールな役で最高!!!でした。

1ポンドの福音 DVD-BOX

左目探偵eyeとか古畑任三郎、金田一とか探偵モノが続いた時は嬉しかったです。

左目探偵EYE DVD-BOX古畑中学生 [DVD] 金田一少年の事件簿N(neo) ディレクターズカット版 Blu-ray BOX

古畑はDVD買いましたね〜

これも続編したいみたいなことを雑誌で書いてたけど、あんまり視聴率がよくなかったんだっけ・・・?

 

最近全然追っかけしていないのですが、今もたまには探Qの名前が出ているのでしょうか?

 

探偵学園のおかげで美少年という単語が世界一好きになりました。

もう彼はクールな美少年役をすることはないのでしょうか?この前中学生役やってたし行けるのでは。やって。

性癖

天草流が私の性壁に与えた影響はとても多い。

まず刺されるシーン。最高。陵虐美という言葉を浄瑠璃で覚えたけど、それに近いものを当時から感じていた。

ケロベロスが流の口に布を当てて眠らせるシーン最高!!!

ケロベロスが流の髪を触るシーン最高。

そして逮捕されるシーン。最高。

 

美少年が苦しむ姿最高。

もう美少年が苦しむという言葉だけでご飯3杯いける。

 

全然関係ないけど、中学の音楽のテストで琴の流派を二つ答えよという問題で解答欄が3文字だったので「天草流」と答えた。答えは生田流と山田流。ほぼ正解だろ。

他の出演者

ちなみに神木くんも普通に好きで雑誌のインタビューとかたまに読んでいるのですが、探Qの名前がたまに出ています。確かSPECに抜擢されたのは堤監督が探Q見たからとか言ってた気がする。違うかもしれない。

映画「SPEC?天? 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」【TBSオンデマンド】

あと衝撃的だったのは神木くん山田くん志田未来さんが同じ学校の同じクラスメイトだと知った時。

探Qの後色々拗らせていたので、もし彼らが同じクラスだったらとかいう妄想をしていたのがまさか本当に同じクラスメイトだったなんて!!!現実は小説よりもなんちゃらかよって思いました。

奥貫薫もドラマとかCMで見かけるたびに探Qの人!!!って指差していました。普通に有名な女優さんだったとは知らず、いや出てるでしょみたいな感じで親に言われました。

あと星野源さんがブレイクした時も私知ってますけど感出してた。心の中で。おめでとうございます

恋

山本太郎さんは・・・ええって感じでした。探Q復活が遠のくじゃん。っていう思いしかない。

若葉克実のマネージャーさんのブログもめっちゃ読んでた。彼と山田くんが釣り?に行った話とか、コンサートのチケットくれた話とか。二人は仲が良かったっぽい

ただそのマネージャーさんは途中で会社辞めさせられてブログも閉じてた。書きすぎたのでは?それが原因かは知らないけど。

若葉くん自身はもう情報もないし引退したのかな。

 

ゲストで出た小野賢章さん。当時のドラマを解説するラジオでハリーポッターの吹き替えをしているという情報は知っていた。今も声優さんとして活躍されている。

主題歌

振り返るきっかけにもなった主題歌。

OP曲は去年youtubeに公式がアップしていました!10周年記念かな?

www.youtube.com

コメント欄にも探Qを懐かしむ声がいっぱいありますね!

そしてED曲

www.dailymotion.com

ロケ地

loca.ash.jp

このサイトまだ生きてたのか。それも当時の姿のまま変わらず・・・神。

このサイトは当時もよく見ていました。

f:id:bibinbaleo:20180507155029p:plain

初めて家族で東京に旅行に行った時も、秋葉原のミッションルームがあるバーの前に行ったりしました。

 

最近東京のインスタ映えする無人島「猿島」の写真を見て、あれ見たことあるなと思ったらSPのロケ地じゃん!!!

本当は就活で東京に行く時に、行く予定だったのですが予定が入っていけなくなったので今度行きます。絶対行きます。

twitterで「探偵学園Q」で検索しました。

今でも毎日誰かが探Qのことを思い出して呟いていて感慨深い。

 

今度スカパーで再放送するそうです!

www.nitteleplus.com

 

探Qマニアbotというアカウントがあった。今もちゃんと動いている。すごい

 お誕生日おめでとうございます。

 

そしてツイート内容がわかりみが深い。

 

出演者の再共演情報とかもあるしありがたい。

 

そして去年2017年で10周年・・・嘘だろ。

 

原作&アニメ

 これ持ってる。

探偵学園Qプレミアム (講談社コミックス)

ドラマ放送記念で書き下ろされたやつじゃなかったっけ?

原作も結構読んだ。全部ではないかな?よくおぼてないや。

アニメもちらっと見た気がする。主題歌がいいですよね。

探偵学園Q Vol.12 [DVD]

そしてちゃんと原作の方でも天草流沼に落ちる。

特に最後の逮捕されるシーンはいいですよね。ちゃんと手錠かけられる。

HP

ホームページは今もちゃんと生きています。

ひっさしぶりに見て見ましょう

http://www.ntv.co.jp/tantei-q/

f:id:bibinbaleo:20180507155940p:plain

ミッションルームを模したサイトになっていて、部屋の中にスペシャルコンテンツが隠れています。

コスプレ写真館

f:id:bibinbaleo:20180507160247p:plain

問題に正解したらめぐのコスプレ画像が見れます。

f:id:bibinbaleo:20180507160249p:plain

Nect Hintが見れます。

f:id:bibinbaleo:20180507160449p:plain

f:id:bibinbaleo:20180507160552p:plain

フォトギャラリーもありました。

f:id:bibinbaleo:20180507160454p:plain

f:id:bibinbaleo:20180507163927p:plain

マニアックスクイズ

f:id:bibinbaleo:20180507161917p:plain

事件簿

f:id:bibinbaleo:20180507161918p:plain

事件簿の最後の、「それでは、また逢う日まで!!」という記述を見て、ああまたそのうち放送するんだって純粋に思っていた。

 

BSSは終わっていました。悲しい。でもしょうがないですね。

f:id:bibinbaleo:20180507160627p:plain

 

スタッフブログ

f:id:bibinbaleo:20180507160629p:plain

このスタッフブログを書いているのはプロデューサーの方ですね。

ブログを見て思い出しましたが、探QのDVDボックスの発売って放送から2年後ぐらいだったんですよね。なんでだろう?でも出してくれたのは本当に感謝。

連続ドラマが終了して、
DVD発売までの約束だったスタッフブログとBBSでしたが、

DVDの発売がとんでもなく遅れた為に、
閉鎖せず特例として運営を延長してくれていたのでした。

もちろん、1年たっても鳴り止まない
BBSへの熱すぎる書き込み!あってこその延長でもありました。

そして!皆さんからの応援のおかげで、
DVD-BOXも無事発売されました・・・
(買ってくれた皆さん、本当にありがとうです!)

 

f:id:bibinbaleo:20180507161122p:plain

壁紙!懐かしい。これを使ってカレンダー作ったりした。

f:id:bibinbaleo:20180507161604p:plain

 

人物相関図。最初はリュウの部分は蝶々のイラストでしたね。

f:id:bibinbaleo:20180507163916p:plain

今後 

ドラマ見返そう。

ロケ地巡りしよう。

猿島行こう。

そして火を絶やさない。

VRで何か作ろう。

 

アニオタになってtwitterで色々見てて気づいたのは、作品への愛で火を絶やさないことがその作品を死なせないために必要なんだと。好きだと思っているだけじゃダメで、どこかで発信したり、グッズ買ってお金にしたり、2次創作作ったり。

何かしら形にして行動しないと。

本当に好きなので

 

最後に

 あっ::::::::

信じてもいいのでしょうか。

子供の純粋さゆえの夢ではない?

 

っていうかtwitterありがとう。過去と未来とこの世の全てを繋いでくれて。