トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

世界一の涅槃像がある南蔵院に行った!滝が気持ちよかった。

世界一の涅槃像(ねはんぞう)がある南蔵院に行きました。

【南蔵院】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

博多駅から城戸南蔵院前駅までJRで25分。そこから徒歩3分ぐらい。

(どうでもいいけど初めてブログに地図を埋め込んだ!めっちゃ簡単にできる。)

f:id:bibinbaleo:20180704205025p:plain

駅前の橋を渡ります。紫陽花が綺麗でした。

f:id:bibinbaleo:20180704205019p:plain

良き自然。

都会人だからこういう風景みるだけで和む。暑くてそれどころではなかったけど

f:id:bibinbaleo:20180704213217p:plain

叩くと曲になる鉄琴

f:id:bibinbaleo:20180704221448p:plain

小さな参道

f:id:bibinbaleo:20180704205010p:plain

中の地図。涅槃像は右側。結構遠い。

f:id:bibinbaleo:20180704213249p:plain

最初に左側の滝方面を見た。

f:id:bibinbaleo:20180704220308p:plain

フクロウ

f:id:bibinbaleo:20180704220313p:plain

かめ

f:id:bibinbaleo:20180704220316p:plain

すごい

f:id:bibinbaleo:20180704213225p:plain

上の方に行くと水しぶきがかかって気持ちいい。

f:id:bibinbaleo:20180704213238p:plain

一番上にはかがんで入る水洞窟があった

f:id:bibinbaleo:20180704213231p:plain

左側から一番上に登ったら、謎の鎖付きの洞窟?があった。

f:id:bibinbaleo:20180704213244p:plain

ほかのブログを見たら、逆にしたから登れる場所もあるらしい。

mummymummy.blog.fc2.com

www.trueman.blue

涅槃像しか知らなかったので、色々あってびっくりしました。

 

さて、涅槃像へ行きましょう。

このかっこいいトンネルを通ります。壁には仲良し地蔵?という小さな地蔵のプレートが大量に並んでいます。

f:id:bibinbaleo:20180704213256p:plain

抜けた先。ここめっちゃ涼しい。

f:id:bibinbaleo:20180704213311p:plain

赤い鳥居をくぐって上の方にも行けそうだったけど、疲れて途中で引き返してしまったので何があるかはわからない。

そしてどーん

f:id:bibinbaleo:20180704213302p:plain

テレビで見て想像していたのとちょうど同じぐらいの大きさでした。

f:id:bibinbaleo:20180704220243p:plain

足の裏もちゃんと見ました。