トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

ボクの土木展とグリコ展に行ってきた。【佐賀】

佐賀県立博物館&美術館

saga-museum.jp

JRの佐賀駅からバスで9分ぐらいのところにありました。

佐賀駅までは天神から高速バスで片道1000円かからないぐらいです。

普通にJRで乗り換えても同じぐらいだったと思います。

 

佐賀駅のバスセンターからニモカで24番か25番に乗っていきます。あんまり本数はない。

ぼくの土木展!

twitterで流れてきたこれ

 これも流れてきた

 二つのアカウントでそれぞれ流れてきたので、話題になってるんだなーと思ってせっかくなのでいきました。

f:id:bibinbaleo:20180802182137p:plain

無料です。

階段を上った先にダムの影像

f:id:bibinbaleo:20180802182147p:plain

新しい作業服の提案

f:id:bibinbaleo:20180802171310p:plain

カラーコーンDJ

工事現場の音がそれぞれのボタンに入っていて、それを押していく。カラーコーンの光がどう音と連動しているのかはよくわからなかった。

f:id:bibinbaleo:20180802171318p:plain

例の等高線マッピング。ちゃんと綺麗に山を作って等高線を出さないと、反応してくれない。水のところに魚が泳いでいた。

f:id:bibinbaleo:20180802171325p:plain

おんなじような奴が福岡市科学館にもあった気がするけど気のせいかな?少なくともどこかで体験したことはある。

 

ダムカレー。テレビとかでやってたらしい。

f:id:bibinbaleo:20180802182146p:plain

グリコ展

博物館と美術館は裏で繋がっていて、そっちではグリコ展をやっていました。

600円。

割と面白かった!

グリコの創業者の江崎さんが佐賀の出身だそうです。

歴代のグリコのおまけおもちゃとか、過去のお菓子のパッケージとかがありました。

f:id:bibinbaleo:20180802171326p:plain

あといつまでかは分からないけど、半券でカフェオーレがもらえます。すごいね!

f:id:bibinbaleo:20180802171313p:plain

展示物のいくつかはARアプリで映像とかが見れるようになっていました。

f:id:bibinbaleo:20180802171308p:plain

ゴール!

f:id:bibinbaleo:20180802171321p:plain

グリコってAR好きですよね。

ポッキー花火とか、ポッキーでイケメンが出てくるやつとか。

 

www.youtube.com

カフェ

博物館にあるおしゃれなカフェで昼を食べました。

すごく美味しかった!

ミニカレーは380円!安い!

f:id:bibinbaleo:20180802184321p:plain

グリコのコラボメニュー!

f:id:bibinbaleo:20180802184359p:plain

プッチンプリンとポッキーとビスコとソフトクリーム。

これも美味しかったです!

カフェも美術館にあるカフェっぽくない、ウッド系?の感じで、値段も良心的だしよかった。少し狭いので人が多い時はいっぱいになっちゃう。

帰りのバス

帰りの博物館から佐賀駅までのバスが、時間よりも早くきてそのまま出発しやがったんですけど!

佐賀市営バスはそういうものなの?しかも5分前ぐらいに出発したよ

しかも次の便1時間後なのに!!

しかも行きに乗った普通のバスじゃなくて高速バスみたいなやつできたし!

しかも満員だったから立ったし!あの形状のバスで立つのはじめて

 

バス停の前にあるアトリエを観てたから出るのが少し遅かったら乗れてなかった。。。