トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

好き嫌いをなおそ!

好き嫌いが激しすぎて、食べることに喜びを覚えれない。

親が出してくれる料理は9割型好きなものなので、喜んで美味しくいただいていますが、旅先とかで外食三昧になると何も食べたくない。

なんならバイト中のお昼ご飯さえ、何を買うか決めるのがめんどくさい。

 

旅行なんて一般的には食事を楽しむのがメインなのに、ガイドブックの食事のページは全然読まない。

そして親子丼かガストかコンビニ弁当。

ガストとかファミレスはメニューがいっぱいあって、何個かは確実に食べれるものがあるから安心して入れる。

 

待って。この話どこかで書いた・・・ 

bibinbaday.hatenadiary.jp

おんなじこと書いてた。ループブログになるところだった。

嫌いなもの

ところで嫌いなものってどうやって克服するのでしょう。

いっぱい嫌いな食べ物あるけど、特に日常生活で困るのが、

・コーヒー

・紅茶

・わさび(のお寿司)

・お酒(炭酸)

・マヨネーズのかかったサラダ

コーヒー紅茶

コーヒー紅茶はたまに強制的に飲まざるおえない場面が来て、何回かは飲んだことあります。

苦いし独特な味がする・・・

matome.naver.jp

コーヒー飲めないと死ぬほど損する。

ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー 無糖 900ml×12本

まず無料の飲み物がコーヒーだけの場所とかある。水は??

スタバもろもろおしゃれなカフェに入れない。入りたいのに。

突然どん!って出される。

 

研究室にあるコーヒーメーカーを落として割って、私は飲まないのに弁償しないといけなくなる。

わさび

大人になってからもわさび食べれない人以外と多くない?勉強会の後の交流会とかでわさび入りの寿司が出てきたけど、私の隣にいた人は二人とも苦手って言ってたよ!

S&B おろし生わさび 43g

わさび抜いてよ!!!!!ばか!!!

oshiete.goo.ne.jp

炭酸

炭酸飲めるようになりたいんだけど。

matome.naver.jp

この人と同じで主にお酒がほとんど飲めないのが辛い。

カクテルしか飲んだことなくて、自分がお酒に強いのかどうか、お酒の味が嫌いなのかどうかもわからない。

ワインと日本酒は一口飲んだけど変な味がした。

サラダのドレッシング

マヨネーズとその他諸々得体の知れないドレッシングが無理。

いっそのこと何もかけないでいてほしい。

ホテルのビュッフェとかでも謎のドレッシングしかなくて野菜食べたいのに、食べないみたいなことがあった。

醤油系かごまドレッシングにしてほしい。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

この間も唐揚げ定食の野菜にマヨネーズがかかっていて、食べれなかった。少し食べたけど。

肉を食べるときは絶対に野菜と一緒に食べたいのに〜

 

でもなんでマヨネーズ嫌いなんでしょうね。

他の嫌いなものは割とはっきり理由言えるけど、マヨネーズはなんかコク?が無理

gate-world.com

タルタルソースもほとんど食べたことない。エビフライとかにかかってたら丁重にどけてる。ごめんなさい

でもなんとなくタルタルソースは食わず嫌いな気がする・・・

 

ポテトサラダは大好き。

 

食べれるようになったもの

子供の頃嫌いだったのに食べれるようになったもの・・・

あんまり思いつかないけど、一番はごまドレッシング。

キユーピー 深煎りごまドレッシング 380ml

まあこれは完全に食わず嫌いだったと思うんですけど、昔はピエトロしか食べてなかった

ピエトロ ドレッシング和風しょうゆ 280ml

ただいつか忘れたけど、多分料亭か何かでごまドレを食べてから、不味くないということを知った。

見た目が嫌だったのかな?

今では食卓からピエトロが消え、ごまドレと久原のキャベツのタレが並んでいます。

キャベツのうまたれ  280g

どっちも美味しい!

 

あとはナスも少し食べれるようになりました。

南部鉄器 鉄茄子2本組 33003

中華料理とかでしっかり味がついたやつや、揚げてしっかり味がついたやつならギリギリ食べれます。

味付け薄めで長いやつはいまだに嫌い。キシキシする〜

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

最後に

色々記事を読んでわかったのは、少しずつ食べていくしかないということですね。

当たり前ですね。

みんながどういう環境で少しずつ嫌いなものを食べたのかはよくわかりませんが。自分もそんなに克服してないし。

 

というか克服して楽になりたいという気持ちと、なんで嫌いなもの無理して頑張って克服しないといけないんだという純粋な気持ちが天秤でゆらゆらしてる。。。

自動的に慣れたい^^