トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系のブログになる予定。

お台場のチームラボ・ボーダレスとか。

東京行きました。

田町というところに泊まったのですが、東京タワーやお台場に近い場所でした。

止まったカプセルホテルは下の記事にメモってます。

bibinbaday.hatenadiary.jp

東京タワー 

f:id:bibinbaleo:20181003172808p:plain

レインボーバス

田町は地図的には近いけど、電車で行こうと思ったら遠回りしないといけない。

f:id:bibinbaleo:20181003190732p:plain

だがしかし、レインボーバスという品川〜お台場をつなぐローカルバスみたいなのがあることをたまたまブログで知りました。

210円。suicaとかは使えない。

でもお釣りは出るんですよ!お釣りが出るバス初めて見た!!!

「このバスはお釣りが出ません」ってたまに書いてるけど、そもそも出るバスとかないやろwwwwって思ってた。

 

チームラボのところに行くにはどこで降りればいいかよく分からなかったので、一番最初の「お台場海浜公園駅前」で降りました。

そこから歩いていけると思った道が、車限定の大きな道でいけなくて、Googlemapで経路調べて人の道を見たらちゃんと表示されてました。

f:id:bibinbaleo:20181003190911p:plain

なんかチューブみたいな大きな通路が空中にありました。

最初は上の地図の一番右側の大きな道を行こうとした。

ボーダレス

f:id:bibinbaleo:20181003172146p:plain

3200円。

事前にネットで購入した方が良い

borderless.teamlab.art

暗い場所に光がいっぱいある感じでした。

 

作品

一番印象に残った作品は網の上に寝転がるもの。

www.youtube.com

他のは綺麗だけど別にリアルで見なくても、バーチャルでもあんまり変わらなさそうって感じだったけど、これは揺れるあみの上で横になって見るという新しい身体性を伴った作品だと思いました。

 

あと自分の絵が動くやつもやりました。

f:id:bibinbaleo:20181003172810p:plain

トカゲに描いたけど、小さいので文字とかはよく見えなかった。ワニとかでっかいのに描いた方がいいかも

 

あと飲み物に花が浮かぶやつがあるらしいけど、それ体験してないや・・・

 ヒルナンデスで見た気がする

所要時間

そこまでじっくりは見てないけど並ぶのも含めて3時間ぐらいかかりました。

本当に迷路みたいになっていて、全部回るのは意識して歩くか、時間をかけてうろちょろしないと難しい。

というか後々の時間にめちゃくちゃ余裕を持っていないと、さっさと出るのは1回目では厳しそうだと思う。

10/2の何もない平日の11時ぐらいに行ったけど、メッッチャクチャ並んでた。

列は結構すぐ進むからそこまでは気にならないけど30分は並んだと思う。

半分ぐらい外国の観光客?

 

建物に入っても、作品によっては並ぶものもある。

トイレとか

11時前に行ったら建物周辺にトイレがなくて辛かった。

隣にビーナスフォートとかメガ何とかというトヨタの建物もあるんだけど11時にしか開かない。

チームラボのはめっちゃ並んでるし入り口近くにトイレないし。

私はそんな切羽詰まってなかったからいいけど、子供とかどうするんだろう?

10時から開場なのに。

案内のお姉さんにトイレの場所聞いてもしまっているメガ〜の建物案内されたし

 

そしてチームラボの建物の中にあるトイレもすごいクソデザインで、空いてるか閉まってるかわからないの!えっあれ分からないよね?

鍵閉めなくても閉まるし、鍵の青とか赤のマークも出ない。

そのせいで誰も入ってないのに、みんな行列作って待ってた。

デザインした人はバカなのかな???

と思ったけど、誰も呟いてない。。。私が間違っているのか?何かサインあった?