トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

理系と文系論に入っていけない中間大学生

私は高校までは完全に理系選択だったし、大学入試も数 IIIC物理化学で、一応分類的には理系の学部だけど、大学に入ってから一切理系っぽいことしていない(と思う)人間です。

だからなのか、たまによくある「理系だから〜文系だから〜」みたいな記事やツイートに対してふわっとした感想しか抱けない。

「理系文系関係ないから!」とも言えないし、「理系あるあるだよな〜」とも思えない。

こういう記事

note.mu

経済系とか芸術系とか情報系の人はそういう人が多いのかな??

よく分からないけど

もちろん中間的な学部の人でも、研究室や授業によってはがっつり理系っぽいことをする人もいるけど、私はちょうどそういうのがなかった。

 

 

文系の人が抱く「理系分野と言われるもの」に対する苦手意識も分からないし、自分が理系だからこれが得意だと思った経験もない。

そんなにビビらなくても、どうせ私も高校の時習った理系の知識は忘れてるよ〜って思うけど、やっぱり一度も習ったことがないことをするのは臆病になるのかもな

とある文系の人が私の所属する研究室に途中から来たんだけど、その人はプログラミングも(多分)何もかもが私よりできる優秀な人だけど、それでも文系ということが不安そうだった。

エンジニア

 

 

就活でSEとかエンジニア職がある会社ばっかり行ってたせいか

学生「私文系だけどエンジニア職大丈夫ですかね〜?」

社員さん「大丈夫!私も文系だけど研修でプログラミング学んだし1年ぐらいエンジニア職だったよ!」

みたいな会話をn回見た。

だから何が言いたいというわけではない。ただめっちゃ見たというだけ。

多分エンジニアに文系理系まじで関係ないと思うし、他人のことを気にする前に私もエンジニアとして進んでいくのかふわっとしていて不安だい!

思い出せ

高校までの受験用の勉強で得た知識を活かすことはない。

生かしたことがないから全部忘れた。

 

ただこれからもし必要になった時、思い出す必要はあるけど一切やってこなかった人に比べたら全体の概要がわかってる分、再び習得するのも楽なのかな?

東進の先生が言ってた「忘れてもいい。一度学んだことは思い出せるから」って。

 

最後に

関係ないけど、たまに危険なことを起こした人に対するツイートで「(理系文系なく)学校で習いましたよね!?」みたいなコメントがあるけど、みんな覚えてるものなのかな?

確かに習ったし、それをちゃんと覚えていれば危険なことは起きなかったかもしれないけど、覚えてなくない!?覚えてるの?私も覚えてたいよ!