トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

長崎ランタン祭りに福岡から夜だけ日帰り参加!

 このツイートを見ていこう!となりました。2/5~19まで。修論ちゃんのせいで先の予定が見えないので、思い立ったが吉日とこのツイートを見た次の日に行くことにしました。

www.at-nagasaki.jp

https://www.at-nagasaki.jp/festival/winter/top/

行き方

福岡からはバスで行きます。何回か行ったことある。

f:id:bibinbaleo:20190207191954j:plain

直前だったけど予約は取れた。

f:id:bibinbaleo:20190205173701p:plain

f:id:bibinbaleo:20190205173657p:plain

長崎駅から中心地までは120円の路面電車

f:id:bibinbaleo:20190205173654p:plain

 長崎駅から新地中華街は結構混んでた。路面電車は本当にわかりにくい。

新地中華街

最初新地中華街まで行って、そこでぶらぶら歩いた。

f:id:bibinbaleo:20190207192112j:plain

まだ暗くなってない。17度だったので薄着でもあったかかった。

マフラーとか手袋をしなくていいのは写真を撮る人間には助かる。

f:id:bibinbaleo:20190207192146j:plain

 

f:id:bibinbaleo:20190207192317j:plain

メインの会場

f:id:bibinbaleo:20190207192931j:plain

奥の方行った

f:id:bibinbaleo:20190207192515j:plain

雰囲気あるとこ

f:id:bibinbaleo:20190207192529j:plain

眼鏡橋まで歩いて行った。

線路沿いもランタン

f:id:bibinbaleo:20190207192808j:plain

商店街とか行った。アニメイトがあるのはびっくりした!結構充実してたし。

あとダイソーがやばかった。2階建かと思ったら5階まであって、さすが(足が)試される大地だと思った。

ダイソーを出たら暗くなってた。

眼鏡橋

眼鏡橋よかった。ベンチがいっぱいあって誰も座ってない。

f:id:bibinbaleo:20190207193952j:plain

f:id:bibinbaleo:20190207193324j:plain

f:id:bibinbaleo:20190207194054j:plain

川ぞいにも色々ある。

f:id:bibinbaleo:20190207193545j:plain

f:id:bibinbaleo:20190207193626j:plain

眼鏡橋で写真を撮った後、最初のツイート同じ景色を見るついでに眼鏡橋から新地中華街まで乗って降りた。

ちなみに人がいるせいで電車からの景色はそんなに見れなかったよ!

夜の新地中華街

新地中華街でもう一度暗くなってからのランタンを見た。

f:id:bibinbaleo:20190207194353j:plain

f:id:bibinbaleo:20190207194130j:plain
龍が舞っていた。

最初人だかりが凄すぎて、全然見れない><ってなってたけどサイドから龍が出てくるとこを至近距離で見れたよ!

f:id:bibinbaleo:20190207194155j:plain

f:id:bibinbaleo:20190207194149j:plain

時間が微妙だったので急いで帰った。

帰る

新地中華街から長崎駅前まで路面電車に乗った。これは座れた。

f:id:bibinbaleo:20190207194257j:plain

 f:id:bibinbaleo:20190205173648p:plain

夜ご飯を食べ損ねたのでローソンでおにぎりを買って、長崎駅の外のベンチで食べた。

長崎駅にも飾りがある

f:id:bibinbaleo:20190207195228j:plain

流石に寒かったのでアミュの中に入った。

アミュには無印とかもあった。ベッド買わなきゃな〜と思った。でもまだ修論のせいで先のことを考えられない。先生は意地悪なんじゃないかと思った。

バスセンターはトイレも汚いし、座るとこが全然なくて、みんながすでに座ってた。残ったおにぎりを立って食べてて悲しい気持ちになった。

バスは寝た。2時間ちょっと

最後に

暖かくてよかった。

もっと人が多くて嫌になるかと思ったけどそこまでではなかった。

楽しかった。イケメンがみれたし。

生活圏にたまにいる神木くんや三浦春馬系のイケメンって本当に癒しですよね。

ありがとうございます。