トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系のブログになる予定。

アカウント整理

アホほどサービスに登録して、使ってないのに登録しぱなっしのが多いので退会祭りをした。

全部で20個ぐらい消した

大体のは順調に退会できたけど、18個ほど困ったものがあった。

困ったもの

・問い合わせや、電話しないと退会できないもの(Avid、Vプリカponta

・そもそも退会の仕方が載っていないもの(Kudan,某バイトサイト,axway,AOJ)

・ログインに昔のメアドが必要で詰んだもの(お金関係のセキュリティが高いやつ

・そもそもなんのサービスかわからないもの(検索してもヒットしなかったり略称すぎてなんのサービスかわからないのが何個かあって怖い。自分が)

・サービスが終わってるのが(3つ)

 

プログラミングができるAOJが退会の方法載ってないのやばくない??どこなんだろう?流石にあるはずだと思うけど分からない。

judge.u-aizu.ac.jp

英語でググる時ってWithdrawでいいのかな?出てこないけど

 

あとTOEICはメール無視し続けたら去年会員を消されてた。頻繁にメール送ってきてうざくて無視してたら、大切なメールを見逃してたのね

 

pontaリクルートがわかりにくすぎる

 

Airbnbはアカウント退会はできるけど、データの完全なる消去は問い合わせないとできない。

セキュリティ向上のためにやってるのに><

minpakujoy.com

 

反省

少しはセキュリティリスクが下がっただろうか?

サービス側がちゃんとデータをサーバーから消去してくれるのを祈るしかない

それでもまだ忘れてるサービスがいっぱいある気がする。

メールとか送ってくるやつは気づけるけど、送ってこないのは忘れちゃう。

使わなくなったらすぐに退会するのがいいんだろうけど、使わなくなってる時点で忘れるし難しい。

「ユーザー登録」gmailとかを検索したら割と出てきた。

英語だと「confirm」で検索するとメールアドレスをconfirmするときのメールが出てくる。

メモ

今度からは何かしら登録したら、そのサービス名をメモしないといけない。

マジで気をつけよう。

退会できるか調べる

あとできれば登録する前に、退会できるかを調べたほうがいいんだろうけど、あんまりそんな情報載ってないし、登録する前にそれを調べるのは難しそう。

成熟したサービスならQ&Aにあるだろうけど。

退会する前にIDとPWをダミーに変える

そうしたほうがいいっていうツイートを見た。

 

GoogleとかFacebookとかTwitterとかの連携

上の3つのサービスで連携してログインするやつは、定期的に見直す。

sp7pc.com

https://myaccount.google.com/permissions

delaymania.com

案外少なかった。もっと連携してると思ったんだけど。。。本当に全部載ってるのかな?

Githubと連携してるアカウントがあるけど、一覧の見方がわからなかった。ググっても出てこない。ないのか??

あった

https://github.com/settings/applications