トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

化粧水つけないという美容法

化粧水不要論

LIPSで「化粧水をつけない」という美容法?みたいなのがあると聞いて、ちょっとだけ調べて、今3日ぐらい付けてない。

ガッテン塗りっていうらしい

rocketnews24.com

komachi.yomiuri.co.jp

toplog.jp

ガッテン塗りでお肌は変わりましたか? : 美容・ファッション・ダイエット : 発言小町 : 読売新聞

本当は化粧水つけないだけで、乳液とかオイルは付けた方がいいっぽいけど、私はそれすらつけていない〜

お風呂後はめっちゃ乾燥するけど、それ以外はいつも通り

1回ニベア塗ったらすごいニキビできた。

ただちょうどメイクした日も近かったからどっちが原因かわからないけど。

めんどくさいから付けないでいいなら付けないでいたいよ〜

化粧水不要法は脂性肌には向かないと書いてあったので、向かないのかもしれない。

 

肌質とか毛穴とかがよくなったか悪くなったかは本当にわからない。

元から汚いとわからないから。間違い探しかな??

私が違いのわからない女なだけかもしれないけど。

 

だからニキビができたかどうかしか、肌の調子の良さを判定する基準がない。

美容法

こういう美容方法って色々あるけど、どれをソースとして信じたらいいかわからないから難しい。人それぞれだろうし。論文とかがあるわけじゃないし。

信用できるソースってなんなんだろう?

結局自分で試してみるしかないんだろうけど、本当にだるいね〜

努力以外ならなんでもしますっていうネタツイート本当にわかりみしかない。

乾燥肌だの脂性肌だの

私は基本的にいつでも脂取り紙で油取れるぐらいにはオイリー。鼻の毛穴からも油が出てるのが目視でわかる

だからどっちかといえば脂性肌だけど、お風呂後とかは乾燥するし。混合肌っていうやつなのかもしれないし

インナードライというのもあるらしい。外はオイリーだけど中は乾燥。

www.7clips.net

セロハンテープをくっつけて、剥がした時に白ければ白いほどインナードライな可能性があるってあった。試したけど、まあそこそこ白い。分からない!!

ちゃんとした診断って皮膚科で受けるの?

arine.jp

デパートとかの美容カウンターでも受けれるらしい。行ったことない><

美容カウンターは無料だけど、セールスに負ける未来しか見えない。皮膚科の方がいいかな?でも皮膚科でもそこの商品や治療を勧められるのかな

というか肌質診断だけのプランがある皮膚科がないのか??

IPSA est SKII

ameblo.jp

est

glanping.com

IPSA

spica-mic.hatenablog.jp

ktsy-mt.hatenablog.com

綺麗な肌

もうなんでもいいから、一度でいいから綺麗な肌になりたいよ〜

この化粧水不要理論に限らず、「毛穴が目立たなくなりました!」とか「真っ白な肌になりました!」っていうレビューを見るたびに羨ましすぎてその商品とか美容法を試したくなる。

多分顔をめっちゃ触るのが一番根本的な原因だと思うけど、それを止めるの難しいし

junkonoheya.net

タオルをこまめに洗濯するとかいうのを、一人暮らし始めたらやりたいけど、洗濯めんどそうだからやらなそう。

 

とにかく、今の私は絶対何かが間違ってる。それだけは間違いない

でも色々試そうと思った時期に限って逆に色々試しすぎて、どれがいい影響でどれが悪い影響か分からない。分からないマン