トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

初めてメルカリでお買い物した!

1000ptもらったので、初めてメルカリでお買い物しました。

1000pt=1000円としてお買い物で使える

ただし1001円以上買わないといけないそうで、ちょっとオーバーした金額のものを買いました。

購入

出品者によっては「購入ボタンを押す前に一言ください」みたいなこと書いてて、こわ〜ってなったけど私が買ったものは「即購入OKです」と書いてあったので、何も言わずに購入しました。

一応購入前に出品者の評価も確認しました。全部星5で何回か出品してる方だったので大丈夫そうだった。

購入したらアプリが「一言書きましょう」?みたいなこと言ってきて書く欄があったので、「初めてですがおねがいします」みたいなことを書いた。

何を書けばいいんだ

そしたらそのあと「明日送ります」みたいなことが丁寧に帰ってきて安心した!

住所

この時点であんまりよくわかってなかったけど、私の住所と氏名が相手に伝わっている。

最初から商品の配送の設定が「メルカリ便」になっていれば、お互い匿名でメルカリ経由で送ってくれるみたい。

https://www.mercari.com/jp/rakuraku-mercari/

f:id:bibinbaleo:20190305225226p:plain

そういうのじゃなかったっぽい。

にゃああ

届いた

郵便で届いた袋には出品者の住所と氏名も書いてあってびっくりした。そういうものらしい。

相手の個人情報とかあんまり知りたくない><

まあ住所間違ってたら送り返さなきゃいけないからしょうがないけど。

こんなお互いの住所がさらけ出されるものが流行ってるのすごい不思議〜

 

梱包はめちゃくちゃ丁寧でびっくりした。

よくわからないけどこんなに丁寧にする人は珍しいのでは??

初めてのお買い物でいい人の当たってよかった。

評価

商品が届いたら相手の評価とお礼を書く。

評価は良い・普通・悪いの3段階なのに最終的に5段階の星で表示されるのはなんなんだ??

https://www.mercari.com/jp/box/q1bee36e072ca6a51/

その後私も評価されてた。星5になってた

考察

流行っている理由はいろいろあるだろうけど、売る側としては高く売れるのがいいのかもしれない。

日経ビジネスの記事に、悪い宅配買取サービスが紹介されてたけど、メルカリだと4000円ぐらいで平均的に売れている進撃の巨人全巻セットが、宅配買取サービスだと180円とか高くても1400円でしか買取されないっていうのがあった。

郵送の手間を惜しんでも高く売りたいならメルカリが一番いいんだろうな〜

私はめんどくさいし人間怖いからお店に持って行くけど

 

有名Youtuberが「大量の古着どこで売るのがいいですか?」って質問してたのに対してコメント欄で「メルカリ!!」って書いてた人がたくさんいたけど、絶対どう考えてもめんどくさいし有名人がやるものじゃなくない!?

キッズかな

最後に

最初がいい人だと逆に次からが怖い〜

 

 

あとどうでもいいけどメルカリのURL貼ってもカードで表示されない

https://www.mercari.com/jp/

なんで〜〜

メルカリ  希代のスタートアップ、野心と焦りと挑戦の5年間