トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

ムーミンバレーパークに一人で行ってきた!!

埼玉県にあるムーミンのテーマパークに行きました!

metsa-hanno.com

メッツアという湖がある広場?に最近できた。

予約はネットからできて、前日にしたけど予約取れた。1500円。前日はクレジットカードだけって書いてた。

オープンしたばっかりだけど、平日だったから激混み!!ってほどではなかった。

多かったけど。

バス

飯能駅からのバスの時刻表

メッツア行き。10時半に乗ったけど満席でぎゅうぎゅうだった。

200円で15分ぐらい。

ただ今は、臨時バスが出てて多分いつ行ってもバスがいる状態になってると思う。わからないけど。

行き乗ったバスは交通系ICを使えなくて現金で200円払ったけど、帰りは使えたからバスの種類?によってバラバラなのかもしれない。

入り口まで(メッツア)

ムーミンバレーパークまでの入り口も長いし色々ある。

f:id:bibinbaleo:20190326175628j:plain

というかそこがメッツア

メッツアの入り口にはレストランがいっぱいあるし、途中の道にもスタバとかカフェとかがある。

f:id:bibinbaleo:20190326175557j:plain

軽食?

f:id:bibinbaleo:20190326175436j:plain

f:id:bibinbaleo:20190326175453j:plain

スタバー

f:id:bibinbaleo:20190326175454j:plain

期間限定のIKEA

f:id:bibinbaleo:20190326175507j:plain

 

どこへ続くのかよくわからない道

f:id:bibinbaleo:20190326175619j:plain

ボートにも乗れるし、ジップラインもあった。

f:id:bibinbaleo:20190326193048j:plain

f:id:bibinbaleo:20190326193019j:plain

そして横になれるとっても気持ちのいい場所もあった!

ここ最高だったよ〜 

f:id:bibinbaleo:20190326175429j:plain

ムーミンバレーパークと同じ雰囲気でとても良き

ムーミンバレーパーク

入り口

入り口前に写真スポット。ここまでは無料で行ける

f:id:bibinbaleo:20190326191042j:plain

入場はスムーズというか全然並んでなかった。

あらかじめネットで予約してたのでスマホQRコードを見せたら、係の人もスマホで読み込んでた。

再入場は手にスタンプ押すみたい。

入り口入ったところにパンケーキレストランがある。

ショー

入ったらちょうどショーが始まる時間だった!11時から30分ぐらい

ちょうどスナフキンがゆっくりと会場に入っていくのが観れた!

f:id:bibinbaleo:20190326180223p:plain

このスナフキンtwitterでめっちゃ話題になってた。演者さんがイケメンな上に、声が櫻井さんらしい!!!!!

実際、櫻井さんの声めっちゃ良かったああああああ 

語り手らしく、ショーの最初と最後も語ってくれる。

櫻井さん以外の声優さん後で知ったけど、スニフ福山さんだったの!!

他の方も豪華

 

 

もちろんショー中もずっと出てる!

 

 あとショーでみんながセグウェイの雲に乗ってるのマジで笑った。

 

ちなみにフィンランドスナフキンはこんな感じらしい。

 いやいや、こんな子に出会ってしまったら気絶してしまうよ。

スナフキン、二人ぐらいいるらしい

 全員見たい・・・

ショーは最後泣けた。

f:id:bibinbaleo:20190326180232p:plain

そしてスニフがスナフキンの後ろに隠れているのが可愛すぎる。

f:id:bibinbaleo:20190326182506p:plain

f:id:bibinbaleo:20190326182510p:plain

かわいい

f:id:bibinbaleo:20190326180237p:plain

すごい後ろの方にいたのであんまり写真は撮れなかった!次はちゃんと座ってみたい!

f:id:bibinbaleo:20190326182509p:plain

歌もあった

あと別の時間は写真撮影会もしてた!

f:id:bibinbaleo:20190326190033j:plain

 

KOKEMUS

f:id:bibinbaleo:20190326175353j:plain

1階はレストランとお土産ショップ。

写真の列はレストランへの列

グッズはどれもデザインが良すぎて、全部欲しくなる。買わなかったけど・・・

安いお土産ないのかな

2~3階はムーミンのことや作者のトーベ・ヤンソンのことなどがわかる展示。

https://metsa-hanno.com/guide/319/

写真スポットとかインタラクティブなものもあってめっちゃ楽しかった。

f:id:bibinbaleo:20190326174553j:plain

f:id:bibinbaleo:20190326174608j:plain

f:id:bibinbaleo:20190326174611j:plain

ミニチュア模型

f:id:bibinbaleo:20190326175329j:plain

写真撮影禁止だったけど、トーベヤンソンの展示室もおしゃれな美術展みたいな感じで良かった。デザインが好きな人は楽しめると思う!!!

カフェ

お昼はレストランが並んでいたので、2階にあるカフェみたいなところでチョコレートケーキを食べた!

700えん!!!

f:id:bibinbaleo:20190326175336j:plain

中にチョコクリームとオレンジが入ってて美味しかった。

ここは人が少なかった。

園内

看板が読めない!

f:id:bibinbaleo:20190326192252j:plain

フィンランド語!逆にすごい。

最初にマップを取り忘れたし、HPにも載ってなかったから雰囲気でずっと歩いてた。

 

有料のアトラクションとかは行ってないので、園内の散歩。

多分特別な消印を押してもらえるムーミン郵便局

f:id:bibinbaleo:20190326174428j:plain

ムーミンのお話に出てくるオブジェが飾ってある。

f:id:bibinbaleo:20190326174433j:plain

f:id:bibinbaleo:20190326174444j:plain

f:id:bibinbaleo:20190326174502j:plain

スナフキンのテント

f:id:bibinbaleo:20190326190539j:plain

焚き火するところがある。

f:id:bibinbaleo:20190326190611p:plain

私は会えなかったけど、スナフキンさんがいることもあるらしい!!!会いたいいいい

 っていうかパークを歩いているらしい!

 

ベンチにはムーミンのお話のプレートがある。

f:id:bibinbaleo:20190326174525j:plain

ムーミンのお家。

f:id:bibinbaleo:20190326174531j:plain

f:id:bibinbaleo:20190326174541j:plain

f:id:bibinbaleo:20190326182515p:plain

水遊び小屋

f:id:bibinbaleo:20190326175400j:plain

そういえば園内はペットがOKらしくてわんわんを連れている人が何人か居ました!

 

感想

思ってたより楽しめた!

GoogleMapでの口コミが良くなかったから、行かないでおこうかと思ってたけどtwitterで検索したら良かったっていう投稿がいっぱいあったから行く気になった。

信じられるのはtwitter!!!

いまいちどれくらい人がいるのかわからなかったけど、駐車場が満杯でバスも満杯の割にはゆったりできた気がする。

お土産やさんとかはめっちゃ人いたけど。

USJとかディズニーみたいなテーマパークではないし、ただ自然を楽しむだけなら割と狭いし、ムーミンの方は入らなくてメッツアだけでいいと思う。

ムーミンのお話、もしくはフィンランドとかムーミンのデザインが好きな人にはとても良いと思った!

花とか緑が綺麗になったらまた行きたいと思えました!