トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

一人暮らしを始めて2週間経った完走の感想

2週間経ちました。

ずっと実家暮らしだったし、それまで家事もお風呂掃除以外マジで全然してなかったので不安でしたが、びっくりするぐらい上手くいっています。

以外となんとかなるって本当なんですね〜

あとホームシックも今の所なっていません。ホームシックになったら3万円ぐらいかけて半日がかりの移動が必要になるのでよかったです。

周りの人は神奈川とかの帰ろうと思えば割とすぐ帰れる場所の人が多い?(わからないけど)ので羨ましいなって思ったりはしました。

家事

とてもちゃんとしている。

家事で一番めんどくさいのは洗濯かと思ったら食器洗いだった。

食器についた食べ残り?を水に流したら排水溝が汚れるのが辛い。

綺麗に食べればいいんだろうけど。。。

 

洗濯は以外と楽だった。自分の部屋が乾燥しすぎてめっちゃよく乾く。

干すのは若干めんどくさいというか、物干し竿に背が届かないのでタオルとか投げてかけてる。

全体的に届かない場所が多いので、引っ越してきて2日目に台買った。必要。

自炊

晩御飯も外食三昧になるかと思ったらまさかのずっと自炊マンになった。自分が一番びっくりしてるわい!

おうちが好きすぎて、外に出たくないというのが大きい。パジャマって最高。

自炊と言っても冷凍食品をチンしてるだけだけど。外食orカップ麺じゃなかったら自炊とします。

お米もパックをチンしてる。楽だし美味しい。炊飯器要らなくない??

炊飯器+米びつで場所を取る上に、1週間に1回ぐらい炊かないといけないし、冷凍したものをチンしてもパックより美味しくないし。

冷凍したのを1週間ぐらいで食べきらないといけないし。

結局費用の差が問題になるのかな〜と思った。

費用はこちらのサイトが詳しかった!いっぱいあたり80円ぐらい自炊が安いって!

www.haruru29.net

結構違うな〜

でもマジで炊飯器を置く場所ないし・・・

買うとしたらコンロで鍋に米を入れて炊けるやつかな

今はあまりお金のことは気にしてないので、気にし出したら購入します。

ライフスタイル

早起きマンになった。「毎日早起きして朝の時間を有効活用!朝活!!」って理想だとは思ってたけど、今までずっと9時起きのニートだったのでできないだろうな〜と思ってたら出来た。

とても良い。

一応目覚ましかけてるけど、目覚ましの前に起きることが多い。

洗濯とか掃除も朝してる。

朝ごはん食べながら優雅にYoutubeを見る時間もあってとても良い。

ただ目がさめるからといって、日中眠くないわけではないんだな〜と思った。

今日とか眠すぎて熟睡お昼寝してびっくりした。

眩しいとこでは寝られないと思ってたけど、電気ガンガンつけた状態で熟睡してた。

おうち大好きマン

昔からおうちが大好きだったけど、それは家族がいるおうちが好きなのかなと思ってた。

でも一人暮らし始めてもおうち大好き定時帰宅ダッシュ勢になってしまったので、パジャマで居られるおうちが好きなんだなと思いました。

Trello

引っ越すちょっと前にtrelloというTodo管理サービスを知って試しに使ってみたのですが、めちゃくちゃいいです!!!

bibinbaleo.hatenablog.com

今までやることとかはEvernoteにかいてPCとスマホに同期してたのですが、完全にtrelloに乗り換えました。

レシピリストも作ってみたのですが、こっちは全然使ってないです。

bibinbaleo.hatenablog.com

やることリスト、買い物リストの2つをヘビーローテーションしてます。

たまにアイデアや行きたい場所などをメモしてます。

まだ研修だけで仕事は始まってないのですが、仕事でも使えそう。使っていいのか知らないけど。