トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

卵焼き・目玉焼き・ゆで卵を制覇した。

卵だいすき〜〜〜

目玉焼き

一人暮らしを始めて、最初に作った料理は目玉焼き。

目玉焼きとか簡単だろ!!って思ってたら、まあ出来たんだけど黄身は柔らかいけど白身が硬い。

白身も黄身も柔いのが好きなのに。

調べたらめっちゃ弱火で長く焼くのがポイントだそうです。

cookpad.com

この通りやったらうまく柔らかい白身ができました!

f:id:bibinbaleo:20190414170210j:plain

でもまだ焦げてるから、もうちょっと弱火にしよ

卵焼き

卵焼きを唐突に食べたくなった。

でも我が家に卵焼き用の四角いフライパンはないし、置く場所ないから買いたくない。

ティファール 卵焼き フライパン 12×18cm ガス火専用 「 フェアリーローズ エッグロースター 」 パワーグライド 4層コーティング C50018 取っ手つき T-fal 【IH非対応】

きっと100均なら何か便利グッズがあるだろって思って調べたらちゃんとあった。

madosoto.com

四角いシリコンというとても単純なグッズ。

でも一発でうまくできました!!天才!!

f:id:bibinbaleo:20190414164910p:plain

フライパンの大きさは25cm

味付けは調べたら醤油とか出汁とか砂糖とか色々派閥があるらしい。

我が家は砂糖だった。

でも砂糖買っても、使わないしな〜

砂糖って塩と違って袋売りしかしてないから、袋買って、入れ物買って、計量スプーン買ってってめっちゃ大変。

でも結局買っちゃった!!!

f:id:bibinbaleo:20190414165247p:plain

ケースはダイソーで買ったけど、計量スプーンもついてきてたからとても良かった。

なんか他に砂糖いっぱい使う簡単な料理ください。

f:id:bibinbaleo:20190414164915p:plain

ゆで卵

ゆで卵は、ラーメンに乗せたいなと思います。

これ買った。

日清 ラ王 豚骨 5食パック 415g×6袋

こういうのってパッケージはめちゃくちゃ美味しそうだけど実際は、麺とスープしかなくて味気ない。。。

買ってきたチャーシューって美味しくないしせめて卵を載せよう!

まだ袋麺開けてないけど、先にゆで卵だけ作る練習をした。

こちらを参考に。

mi-journey.jp

私は中身が溢れない程度の半熟が好き。8分ぐらいしたらいいらしい。

ただ今回、沸騰中に別のサイト見てたら半熟は4分!!って書いてあったうえに、お湯の中でヒビが入ってしまい「爆発する!!!」って焦って4分ぐらいで火を止めてしまったら割と柔らかめになってしまった。

f:id:bibinbaleo:20190414164904p:plain

ラーメンに入れるならこれぐらいでもいいけど、単体で食べるならもうちょっと硬めにしないと溢れ出したキミが勿体無い。

今度はちゃんと7分ぐらいする。

最後に

普段は卵かけご飯で美味しく卵をいただいています。

卵だいすき