トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

財布やスマホなどを無くした時の対応を調べる

財布もスマホも無くしたことないんですけど、もし無くしたらクレジットカードの停止とかの連絡をしないといけないんでしょ?(にわか)

何も知らないので調べた。

財布無くしたら

nlab.itmedia.co.jp

まず警察に行くらしい。

クレカ

そしてクレジットカード会社に連絡してカードの利用を止めてもらう。

あらかじめ持っているカードの連絡先調べた!えらい!ちゃんとこんな感じでサイトと電話番号が載っていた。

www.aeon.co.jp

LINEpayカードとかKyashのリアルカードとかはスマホから利用を停止できる。

trelloにメモ。

銀行

銀行にも届け出を出す

www.bk.mufg.jp

www.jp-bank.japanpost.jp

クレカもキャッシュカードも停止したら、再発行しないといけないんだ〜

めんどくさーー

絶対無くしたくない

本人確認書類

最後に本人確認書類については指定信用情報機関3つに本人申告をするらしい。

www.zenginkyo.or.jp

めんどくさそーーーーやば

スマホを無くしたら

AndroidGoogleアカウント経由でロックやデータ消去ができるそうです!好き

support.google.com

これだけでいいかな・・・

japan.norton.com

おサイフケータイとかSNSのアカウントを変えたらいいらしい。

定期

定期は再発行したら前のは止まる

www.pasmo.co.jp

鍵無くしたら

kagicon.com

警察にいく

マンションの会社に連絡

 

管理会社のサイトを細かく調べたらちゃんと対応が書いてた。めっちゃわかりにくいけど!事前に調べておくのが良さそう!

スマホも財布も無くしたら

バッグごと無くしたら。。。

警察行くのはいいとしてその後難しそー

nomad-saving.com

住民票発行して公共料金のハガキとかを持っていくとなんとかなる?

公共料金のハガキは念のためにとってる

 

東京に頼れる人いないし〜〜

つら

せめてスマホだけでも無事でいてほしい

事前対策

無くした時のための事前対策

goryugo.com

「財布に入っているものをメモしておく。」だそうです

たしかに!

した。

最後に

私めっちゃえらい・・・

自分以外の電話番号を覚えておくことも大事って本に書いてた。

実家の電話番号しか覚えてないけど、もう一個ぐらい誰か信用できる人の携帯番号覚えておきたいな

 

[コーチ] COACH 財布(三つ折り財布) F87589 ライトカーキ×コーンフラワー ラグジュアリー シグネチャー PVC レザー スモール ウォレット レディース [アウトレット品] [アウトレット品] [ブランド] [並行輸入品]