トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

炊飯器買った&一人暮らしの米の保存方法を調べる

一人暮らしを始めて3ヶ月。

やっと炊飯器を買いました。

ずっとチンするやつを買っていて、全然満足していたのですが、いい炊飯器を見つけたのと、やっぱり冷めたら固くなっちゃうので炊飯器!しよう!

f:id:bibinbaleo:20190528062039p:plain

炊飯器

炊飯器はこちらです。

5000円

レビューを見たも美味しく炊けるってありました。

他の1.5号商品も何個かあるけど、美味しく炊けるかどうかの性能は違うみたい〜

サイズ的には1.5号だけど1.5号入れたら溢れるから1.0までにしろって書いてありました。

あと内釜でお米研いだらダメだって!!!えー実家では内釜で研いでたのに

調べたら研いでいい内釜もあるって。

jpn.faq.panasonic.com

めんどくさい><

 

あとデフォルトでは少し堅めに炊けるってレビューに書いてあった。

実際場所によっては芯が残っていた。

水を多めに入れたらいいらしい。

 

あとこれは一般常識なのかもしれませんが炊く前に30分水につけておかないといけないんですね。

米を水に漬けておく時間は、夏の時期で30分~1時間、冬の時期で1~2時間がよいと一般的に言われています。

「ご飯を炊く前にお米を吸水させる」のは何のため? ごはんと水のおいしい関係 | ライフハッカー[日本版]

 

 

めんどくさくて15分ぐらいしか置いてなかった・・・

芯が硬いのこれが原因かな?

ちなみに米は2kgの宮城のもの。

880円で一番安かった。

f:id:bibinbaleo:20190526084139p:plain

お米洗うのめっちゃめんどくさかったから今度から無洗米買おうかな

tg-uchi.jp

保存方法

さてお米の保存方法。

以前からちょくちょく調べていて、色々な宗派があるんだな〜と思っていました。

正統派はやはり米びつだろうけどマジで置く場所ない。

あと虫沸くの怖いから冷蔵庫入れたい。

ペットボトル

2Lのペットボトル。米を冷蔵庫で保存すると言ったらこれ!っていうイメージがあった。

調べたら性能?としては悪くないけど、めんどくさいよっていう記事が多かった希ガス

kufura.jp

タッパ

セリアのタッパがいいらしい

ohakomemo.com

ジップロック

ジップロックに1回分を小分けにしておく方法!

limia.jp

場所取らないし最初だけ頑張ればいいの良さそう〜

性格に合っている

どれにしようかな〜

しゃもじ

しゃもじはお米がつかないやつがいいよ!ってママに言われた。

炊飯器についてきたやつも、お米つかなかった。

でも穴が小さくてフックにかけれないので、100均で自立するやつか穴がでかいやつ買おう。