トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

喉イタ日記

扁桃腺が腫れて、すごくしんどくなって、時間給使って病院まで行って、2日ほど苦しんだので記録。

1日目

最初体調が悪くなったのは木曜日の朝。

会社で始業前に「風と木の詩」を読んだら、頭がぼーっとしはじめました。

風と木の詩 (1)

昼休みには歩いたら頭痛がすごくて、だるくなりました。熱っぽい感じ。

生理用に持ち歩いているEVEは解熱作用もあるので飲みました。

【指定第2類医薬品】イブA錠EX 40錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

飲んだら、ぼーっとした感じはあるものの、辛さは半減しました。

電車指定席

とはいえ満員電車に1時間ぐらい揺られるのは耐えられないので、初めて指定席を買ってみました。

普通の乗車料金にプラスアルファのお金を出したら座れるやつ。

事前に完飲登録とクレカ登録はしてたので、PCからすぐに買えました。

スマホで券を見せれる感じ。見せることはなかったけど。

めっちゃ快適だった!!!あと2回分買ってあるので具合悪かったりしたら気軽にのろー

実家から初めての仕送りが届きました!!ダンボールに色々な食べ物とか日用品とか入ってる!!

もらった味噌汁とか飲みつつUnityで自主制作アプリを作ってたんだけど、若干喉に違和感を感じ始める。乾燥?季節の変わり目?

寝る

夜中

喉の違和感で夜中に目覚める。明らかに扁桃腺が腫れている。

横になったら息がしにくいし、ツバ飲み込んだらクソ痛いし。

こんなの初めてで半泣きでネットで対策調べる。

google先生は最近、病気関連でちゃんとしたソースの記事しか出さないようになったので、生半可な対策法が載ってない。

病院行けとか、重症化するとかそういうのばっかり!!!

逆に怖い

この記事みて、夜間病院行ったほうがいいのかな〜って思って検索したりした。

www.shuto-clinic.jp

グーグル症って名前あるんだ・・・

全文表示 | ネット検索で「重病だ」と思い込む 「グーグル症」患者が医者困らせる : J-CASTニュース

結局どうしていいかわからず、ポカリを枕元の机に置いて度々床にぶちまけながらなんとか一夜を過ごした。

あとマスク濡らして付けた。ぶっちゃけ今回は喉の乾燥が原因じゃないから濡れたマスクはあんまり意味がない気がした。腫れと感想は違うよね?

2日目

朝起きたら治ってるかと思いきや全く変わらない。

熱はかったけど36.7で、検索したら平熱ってでた。

でも今測ったら36.1だったから、微熱ぐらいなのかな?

普段から測って平均体温知らないとな〜〜

 

休んで病院行こうか悩んだけど、熱出てないならただの喉痛い人じゃんって思って、踏ん切りつけられなくて結局また満員電車に揺られて到着。(会社に入ったばかりで、休みを取ったこともないし)

会社の近くの薬局で医薬品ののど飴と、喉ヌール濡れマスクかった。

医薬品ののど飴、甘さとか一切なくひたすらに苦くて捨ててやる!!ってなった。

f:id:bibinbaleo:20190609085645p:plain

ただ喉の腫れは若干良くなった気がする。マズいけど効いてたのかな。

だんだん効果がきれて、昼休憩終わる頃にはまためっちゃ腫れてきた。

いっつも弁当持ってきてるんだけど、今回はもともと家にあったゼリーと、昨日仕送りできた10秒チャージ持ってきた。

10秒チャージはめっちゃよかった。午前中ずっと飲んでた。

ゼリーもね。こういう時のために買っておいたんですよ!!

学生の時、一人暮らしの人が病気になって、友達がゼリーを差し入れしたっていうのを聞いたことがあって。

私も一人暮らしを始めた時、病気になってお外行くのが辛い時のために何個かゼリーをストックで買っておいたんです!!!

賞味期限長いしね。みんなも買おうね。

 

あと昼にコンビニ行って普通のフルーツのど飴買った。

本当は昔買ったことのある、ハニーレモンのど飴が欲しかったけどなかった。

これめっちゃ美味しい。むかし、喉を乾燥で壊した時にずっと舐めてた。

これとホットレモンをずっと飲んでた。

有給

相変わらず喉痛いし体調悪い。しかも喉の痛み、強くなる。

まずいから捨ててやると思った、医薬品ののど飴をまた無理して舐めたけど変わらない。

金曜日はあんまりすることがなく、3時ぐらいには全て終わるので初めての時間給をとって帰った。

有給とかそういう制度はめっちゃ整っていてとってもいい会社です。

3時ぐらいに帰ったら、電車もギリギリ座れてよかった。

病院

そのまま家の近くの耳鼻科で見てもらって、薬もらった。

具合悪くなって病院行くの、小学生以来だー。

東京の病院って人多いかと思ったら、そうでもなかった。でもなぜかめっちゃ待ったけど。

のどちんこの右側が腫れてますねーだって。

薬は4種類ももらった。抗生物質

薬は、食後に飲めって書いてあるので、とりあえずオニオンスープ飲んでから薬飲んだ。

そのあとお風呂はいった。病気の時は入らない方がいいのかもしれないけど、あったかい湯船に浸かりたい衝動が抑えられなかった。

でもやっぱり暑かったり寒かったり変な感じになったので入らない方が良かったのかな。

そのあと冷凍うどんを食べた。前買っておいて初めて作ったんだけど、思いの外面倒だった。麺をチンするだけなんだけど、チンしたものが熱すぎて持てない。

しんどいのにしんどい思いしながらなんとかできた。

うどんはまあ美味しかった。

f:id:bibinbaleo:20190609085649p:plain

病院でもらった薬飲んだら一瞬で治るかと思ったけど、治らない。

喉ヌール濡れマスクをして、またポカリを枕元に置いて17時半ぐらいに寝た。

【まとめ買い】のどぬ~るぬれマスク 就寝用 無香料 3セット ×3個

たまに起きてはヨーグルト食べてた。

喉が痛い中食べて一番美味しいものランキング1位はヨーグルトです。だいしゅき

明治 ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン【クール便】(400g×6コ) 特定保健用食品

3日目

治ってるーーーーーーー!!

まだ若干の違和感はあるけど、腫れは引いてる!!!

やったー!!!

また朝薬飲んで、昼には完全に違和感消えてた。

最高。

病院行こうね。

最後に

なんかめっちゃ長々と書いてるな。なんの意味があるんだ!

しかも結局原因は何かわからない。風と木の詩に当てられたかな?ジルベール??

季節の変わり目で熱いのか寒いのかわからなくなったことも関係あるのかな〜

 

正直、5月半ばぐらいから土日旅行に行ったりしてしっかり休めてないし、疲れもたまってきてた。

6月前半には体調崩しそうだなーって思ってたので、有言実行?になっただけ。

でも色々な場所行きたいし、仕事5日間するために土日休むの嫌なんだよなー

在宅勤務になったら、平日そんなに疲れないかな〜

7月ぐらいから在宅できるようになるかもしれないので楽しみ!