トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

「仕事どう?」とか「最近どう?」とかオープンクエスチョンで聞かれても何も言葉が出てこない

親に「仕事どう?」って聞かれるけど、「どう?」とかいう広大な範囲の質問をされたら何も出てこない。頭真っ白になる。

「うん」としか答えられない。

上司から聞かれたら「いい感じです」って答えてる。

Yes・Noでこたえられる質問しか無理~~~~

クローズドクエスチョンでおなしゃす。

 

同じような人いるかなと思ってググったら下の記事が出てきた。

kaminoy.com

内向型ゆえなのか?感覚と一致しないな~

でも記事に書かれているように、無限の答えの中からちゃんと正確な一つの答えを導き出さないと・・・っていう気持ちになってしまう。

答えられている人はめちゃくちゃ頭の回転がいいか、常に自分の中に答えを持っているか、適当な嘘をついてるのかと思ってしまう。

適当な嘘をつくのもできないのでどっちにしろすごい。

 

あと上の記事に「最近どう?」はあいさつ代わりに聞いてるってあるけど、確かにそういう場面もあるかもだけど、就職したばかりの遠くに住んでいる娘に聞く「仕事どう?」はちゃんとした答えを求めているのではと思ってしまう。

 

この記事の人はアスペ、発達障害だからだと言っている。。。

asperger.nerim.info

www.kiyosui.com

アスペとか゚内向型とか関係なく我がアホだからだと思ってた。

ameblo.j

思えば昔からオープンクエスチョン全般苦手でフリーズしてたな。相手が選択肢を言ってくれるまで何も言えなかった。。。

「OOどうする?」「こうする?」みたいな