トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

パブリックコメント

パブリックコメントとは

パブリックコメントは、国の行政機関が政令や省令等を定めようとする際に、事前に、広く一般から意見を募り、その意見を考慮することにより、行政運営の公正さの確保と透明性の向上を図り、国民の権利利益の保護に役立てることを目的としています。

パブリックコメント制度(意見公募手続制度)について|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ

だそうです。

存在を知らなかった。

たまたまtwitterのトレンドに入ってたから気づいた。

水道民営化の意見募集が今日までだったそう。

search.e-gov.go.jp

送ってみた。簡単だった。

他の募集中のトピックも見れる

https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public

twitterでは種子法の話もあった。初めて聞いた

kokocara.pal-system.co.jp

世情を知らなすぎ問題

ちなみにこの水道局のトピック自体知らなかった。

マジでテレビも見てないし、日経ビジネスの購読も終わったから情報源がtwitterのタイムラインとトレンドしかない><

よくないな。

タイムラインはアニオタと技術系の人しかフォローしてないから、政治とかワイドショー的なことはほとんど回ったこないし、トレンドもずっと見てるわけじゃないし。

 

ちなみに消費税が10%になるのが決定してたのも最近知って、流石に(知らなかった自分が)やばいと思った。

ニュースアプリ

なんか広く浅く世間を知るためにニュースサイト見た方がいいな。

通勤の時もtwitter見る以外スマホでやることなくて暇だし。

この記事でYahooニュースがオススメされてたので入れた。

appbu.jp

良さそう。全然知らないトピックばっかりで笑う。