トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

台風に備える

まじで怖いよ〜〜〜福岡帰りたいいい。

前回の台風でもビビって夜寝れなかったのに><

3倍って。。。

一度もちゃんと災害を経験したことないけど恐怖ばかりつのる

 あ

 

台風対策

窓に葉状テープをイギリス型にはる。

www.j-a-associates.com

何かが飛んでてきて窓が割れないようにするため?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記

違った。割れた時の破片の飛び散りを少なくするだけだった。

 

そして貼らない方がいいというツイートもあった。窓に何かを貼ると割れやすくなると

 

結局貼ってない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回台風が来たときは養生テープを持っていなくて、ガムテープで貼ろうかと思ったけど、跡が残りそうで結局貼らなかった。自分のせせこましさが悲しい。

でもそのせいで、夜中十窓が割れるんじゃないかって風の音とともに怯えてたので、安心を買うために100均で養生テープ購入。

すっごい量が少ないけど、まあ普段使わないしいいかな

 

本当は段ボールを貼り付けた方が安心かな〜

togetter.com

ドア

マンションの上の方なのに、玄関のドアの下の隙間から少しだけ水が入り込んでた。

雨が直接ドアにあたってるのかな。

流石に浸水とかではないけど、新聞紙をドアの下に敷き詰めておいたら濡れてたよ。

ryukyushimpo.jp

ベランダ

ベランダにあるものは家の中へ。

前回2L野水入りペットボトルを出しっぱで、夜中不安になった。でも窓開けるのも怖くて結局出しっぱだった。。。

今回は絶対入れる。

 

跡関係ないけど、台風過ぎ去った跡タバコの吸殻がいっぱいベランダに落ちてた・・・

上の方なのに〜〜まじでヤニカス

停電対策 

ライトはランタンみたいなやつと、最近買った充電ライトと、小さい懐中電灯の3つかな。無印の充電ライトも欲しいな

 

モバイルバッテリーは2つある。

ソーラーもあった方がいいのか??

というか本当はこれが欲しい。

ずっと欲しいって言ってる。コンセントさせるやつ。

たまにセールしてて3万円代ぐらいになってる時もあるような・・・

冷蔵庫

冷凍庫は開けなければ少しはもつらしい。10時間以上!

togetter.com

保冷剤とかを敷き詰めるのもいいって。2つしか持ってないや。

冷凍庫はぎっしり入ってるほうがいい。

あとペットボトルの水を凍らせるのもいいってツイート見た

www.cozy-nest.net

最近冷蔵庫のカーテン買ってつけてるので少しは役に立つと嬉しい。

その他

飲み水はとりあえず2Lペットボトルに水を入れたのと、元からあるお茶とポカリ。

お茶とポカリは一つずつ買いだめした。普段から使うし

生活水は昔お風呂の水を汲んだものが2L*4あるし、お風呂の水を貯めておくのを忘れてなければいいかな。

ガス

ガスだけ止まるならいいけど、電気止まった上にガス止まると食べるものが激減する。お湯を沸かせないのでカップ麺も食べれないし

カセットコンロ買うべきか。。。ずっと迷ってる

普段使わないしな。

とりあえず今回はパンとかレンジもガスもお湯もいらないものを少し買い足そう。あんまり普段食べるもので該当するものがないんだよな。シーチキンとか?冷蔵庫入れてるけど。というかほとんどのものを冷蔵庫入れてる。

トイレ

トイレの備えはちょっと前に結構した

bibinbaleo.hatenablog.com

すっぽんないから良さそう

食料

へ〜!!

パック飯もカイロでできるって

 

 

 

最後に

もはや逆に軽く1日ぐらい停電を体験して本気になりたい。

買うか迷ってるものとか、経験したら買うと思うんだけど

 

bibinbaday.hatenadiary.jp