トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

新幹線のEX会員になる!

紙の切符を買わなくて済むし、席の変更とかをスマホで直前までできるとか、早割出やすいとかで色々お得だと聞いたので申し込む。

expy.jp

ただ年会費は1000円かかる。

この先どれくらい新幹線に乗るのか不明だけど、すでに今年3回乗ってるし、あと最低でも1回は乗るので申し込もう!元取れるのかはわからん><

カードを申し込む

すでに持っているクレカにつけるか、Expressのクレカを作るか。どちらも年1000円

https://jr-central.co.jp/ex/guide/card.html

すでにクレカが3つぐらいあるので既存のにつけたい。でも意外とつけれないものばっかりだった;;

ただ昔ルネサンスで作らされたイオンのカードにつけれた

www.aeon.co.jp

申し込みはぽちぽち押すだけで簡単だった。

また別のカードがやってくるらしい。クレカではなくsuicaみたいなICカードなのね。

グリーン車を使えるようにできるポイントはつかない。

 

使い方

suicaとかで在来線と乗り継ぐ場合に重ねたタッチするとかあって笑う。新しいアクションだな

expy.jp

毎回東京駅で新幹線からおりて外に出るときに一旦JRの改札を通らないといけないけど、あそこにも「紙の切符を通して同時にsuicaもタッチしてください」みたいなことが書いてあって毎回混乱する。

結局紙の切符だけで良い。EXカードになったらどうなるんだろうな〜

スマートEX

HP見てたらスマートEXの文字が・・・

smart-ex.jp

比較

https://jr-central.co.jp/ex/point/smart-difference/

無料で、ネットで予約できるのは変わらない。。。

しかも新しいICカードじゃなくて交通系ICに付けられる

こっちでよかったのでは・・・

新幹線移動って基本的に会社の経費で行くから値段どうでも良いし><

expressのメリットのグリーン車ポイントも、私の場合付かないし

もうExpressの申し込みしちゃった〜〜。

退会するにはカード会社に言わないといけない。

www.j-cast.com

matsunosuke.jp

私費で新幹線乗るならExpressで良いんだろうな。旅行行くしかない・・・

どちらも

違うクレカを登録してたらどちらも利用できる?

expy.jp

再来週新幹線乗るんだけど、expressがくるか微妙だな?2、3週間って書いてた。

まじでスマートEXもやるか