トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

クエン酸で加熱式加湿器の掃除!

アイリスオーヤマの加湿器を使っているのですが、汚れてきました。

説明書見たら2週間に1度掃除しろって書いてある・・・めんどくさ〜い

https://www.irisohyama.co.jp/products/manual/pdf/281009.pdf

まあ1度ぐらいしよう

めっちゃ汚れてた!!!44日前に買って1回もお手入れしてなかった 

bibinbaday.hatenadiary.jp

こびりついている結晶はぶらしでゴシゴシする

クエン酸

内部のヒーター掃除はクエン酸水溶液を入れて電源入れて1時間蒸す必要があるらしいです。

f:id:bibinbaleo:20191214141755p:plain

私のは水150ccにクエン酸8g

クエン酸持ってないな。粉を溶かすのめんどくさいから最初から5%水溶液になってるの売ってないかな?

そんなものはなかった。

セリアで粉買ってきた。

普通の水だと溶けなかった。

お湯使ったら溶けた。

それを加湿器に入れてスイッチつけて1時間放置。

1時間後見たら汚れみたいなのが浮いてた!

やったー