トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

EXカード初めて使った!メッッチャ便利

2ヶ月前にEX会員になって、やっと初めて新幹線乗ります。

bibinbaday.hatenadiary.jp

EXカードです。

在来線の乗り継ぎ

在来線に乗り継ぎ時はpasmoと重ねてタッチすればいいって。

expy.jp

というかパスケースにどっちも入れておいたら自動でいい感じにしてくれるらしい。本当か??他の時に支障出ないのか???

・・・

大丈夫だった!!

めっちゃ楽やん!新幹線を普通の電車感覚で乗れる!!!!!

家出てから新幹線乗って、また家に戻ってくるまでずっとパスケースかざすだけ!

 

東京駅丸の内改札口

すごいピンポイントだけど、東京駅の丸の内改札口は、新幹線と在来線の改札を兼ねていて、その中にさらに新幹線の改札口があるという謎構造。

ちゃんと質問にあった。

expy.jp

新幹線に乗車する駅の在来線改札口(例:東京駅丸の内側の改札口から入場して新幹線に乗車になる場合など)から入場するため、在来線と乗り継がない場合も、以下の方法により、新幹線にご乗車いただけます。

【EX予約専用ICカードで新幹線に乗車する場合】
・交通系ICカードをお持ちの場合
在来線の改札口から「交通系ICカード」で入場し、新幹線の改札口では、「交通系ICカード」と「EX予約専用ICカード」を2枚重ねてタッチにより、在来線改札内を通過できます。
このとき「交通系ICカード」のチャージ額から運賃を引き去りません。
・交通系ICカードをお持ちでない場合
在来線改札内に入場することができません。新幹線直接口からご入場ください。

 だって

キャンセル

スマホで買ったものは新幹線乗る前まで払い戻しできる。でも320円手数料がかかる

expy.jp

自由席ならその日が終わるまで

確かに払い戻しボタンある!

その日に乗らなくなっても、乗車日を変更したらまた買い直す必要もない。

www.home1990.net

スマホ

自由席を買うのはスマホからのほうが楽。

PCだと当日の適当な便を指定して、それを自由席にしないといけない

というか全体的にスマホのほうが使いやすい。

PCは謎カラフル

f:id:bibinbaleo:20200131111536p:plain

領収書

サイトから領収書が発行できる。

 

緑の自動改札機で領収書発行するの忘れたことあるので、ネットで発行できるのはマジでありがたい

新幹線内の切符確認

改札くぐった時に出る青いチケットを出せば良かった。

自由席でも切符確認あるんだ〜

最後に

めっちゃ便利やん!感動しちゃう