トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

迎賓館赤坂離宮に行ってきた!!メッッチャいい

迎賓館

親戚が行って、最高だったと聞いた。

行こうと思って忘れてたけどtogetterでみて思い出しだ。

togetter.com

中は撮影禁止なんだ

公開日程はわかりやすい。水曜は閉まってることが多い?

www.geihinkan.go.jp

料金1500円。本館は事前予約なしで見れて、別館は事前予約必要

参観料金: 一般:1,500円、大学生:1,000円、中高生:500円、小学生以下:無料

公開時間: 10:00~17:00(最終受付16:00)

 って書いてるけど2000円だった🤔

値上げ??かと思ったらオリンピックの展示をしているからだった;;

迎賓館赤坂離宮特別展~1964年東京オリンピックがつくられた場所~(歴史と写真展)について | お知らせ | 迎賓館赤坂離宮 | 内閣府

行ってきた!

今日、祝日で天気が良かったのでふらっと行ってきた!

めっっっちゃ良かった

四ツ谷駅から歩いて西門へ行く。

f:id:bibinbaleo:20200211161516p:plain

10時過ぎぐらいに着いたけど思ったより人いなかった。

チケットを買う前に手荷物検査がある。進みが遅いので、人が多かったら時間かかりそう。

空港見たいに飲み物は一口飲んで見せて、手荷物は流して、人もゲートを通る。

iPadを鞄の中に入れてたら、見せてくださいって言われた。外を見てたけど、見るだけで何かわかるんだろうか???

そのすぐ後に券売機でチケットを買う。現金。

 

 

すごい立派なパンフレットをもらえる。

マップも〜

本館

そしたら建物の中へ〜

建物の中は写真撮れない。

 

マジですごい!!!

金だらけ。

外国風の内装なのに、たまに兜や刀などの日本風のものがあしらわれてて面白い。

随所随所に解説してくれる人がいる。解説聞くとさらに面白いね!

国賓が泊まる時は国賓の家みたいな扱いになるから、日本は治外法権だって

 

首脳会談や条例結ぶ時にその部屋を使った時の写真とかも展示してある。

今度テレビでそういうの見たら、あの部屋のあそこだ!ってなりそうで面白い。

 

主庭

建物の中を見終わったらお庭へ

噴水がある

f:id:bibinbaleo:20200211163658p:plain

 

前庭

主庭を見終わったら、「正門がお出口でーす」って言われていった先が前庭!

f:id:bibinbaleo:20200211163816p:plain

個人的に主庭より見応えがあった。

この門も国宝

感想

語彙力なくて表現しきれないけど、すごい良かった。

ベルサイユ宮殿とかもこんな感じなんだろうか?もっとすごいのかな?

あんまりそういう高級な建物を見たことがなかったので、すごくいい体験だった。

またママと行こう!