トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

ジブリ美術館行ってきた!

行ってきました

www.ghibli-museum.jp

チケット

毎月10日にチケット販売開始する。

いつ買ったか忘れたけど、少し出遅れたら土日のチケットはなくなってた><

しょうがないので金曜日の16時からのチケット買って、フレックス貯金貯めて行った。

1000円

行き道

三鷹駅から歩いて行った。15分ぐらい

看板がある

看板の近くには足跡がある

バス停も!

着いた。

入り口〜

チケット確認所まではチケット持ってなくても入れる。

結構人いた。

館内は撮影禁止だけど、屋外は撮影できる。

最初ちょっと迷う

ニャン!

にゃーーー

2匹います

ご飯

お腹空いてたのでご飯探し

レストランとテイクアウトできるお店の2種類がある。

レストランは並んでいたので山盛りフライドポテト400円をテイクアウト。

番号札

ポテト山盛りだったけど、お腹空いてたので一人で食べれた。

館内は飲食禁止って書いてたから、小雨降ってる中、お外の椅子で食べてた><

15分ぐらいかかった気がする

 

地図を見て過ごす

建物完全に理解した!と思った矢先、入館口への階段を登ってしまい、スタッフさんに声かけられた><

 

屋上

雨〜〜〜

読めない

 

 

館内の感想

まあまあ楽しめた!

そこまでジブリファンじゃないから、楽しめるかな〜と思ったけど、内装がすごく拘ってるのでグルグルしてるだけでも楽しい。

トイレとかエレベーターとか消化器とか

 

常設展示室「映画の生まれる場所」

常設展示室「映画の生まれる場所」も良かった!

作業机がいい!

あと美術背景が本当にすごい。なんで手書きでこんなすごい絵が描けるんだ!マジで感動しちゃう。昔ジブリの企画展見たときもそう思った。

常設展示室「動き始めの部屋」

入ってすぐのゾートロープなどを展示している部屋。

16時すぎは人が多すぎて見れなかったけど、閉館間際の17:30ぐらいに入ったら5人ぐらいしかいなくてゆっくり見れた。

フィルム面白い

映画館

オリジナル短編アニメーションが上映されている映画館があるんだけど、見てないんだよね😳

www.ghibli-museum.jp

まず閉館時間を把握してなかった。18時だった。悠長にポテト食べてる場合じゃなかった。

そして映画は20ぷんごとの上映でラストが17:40だったんだけど、その時間になってもまだお土産屋さん見てなくて、お土産屋さんと映画館どっちとるか迷ったあげくお土産屋さんとりました😢

映画は一人一回しか見れない。入場券を見せるって。

というか、これが入場券だったんだ。映画専用の券かと思ってた。

にゃーん

最後に

一人で来ている人は私含めて3人ぐらいでしたね・・・ 

トトロの受付、素通りしてしまったの悲しい;;

スタジオジブリの歌 -増補盤-

スタジオジブリの歌 -増補盤-

  • 発売日: 2015/11/25
  • メディア: MP3 ダウンロード