トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

一人で競輪行ってみた

競輪

競輪場に行ってみました!

競馬は行ったことあるけど、競輪は初めて!

bibinbaday.hatenadiary.jp

競馬に比べて、(場所もあるだろうど)まじでおじさんばっかりだった。

女の人は私含めて3人ぐらいかな?カップルが1組いた。

でもまあ普通に過ごせた。40分ぐらいしかいなかったけど。

danro.asahi.com

西武競輪場

www.keirin-saitama.jp

入場料100円

入場する時に百円玉を直接ゲートに入れる方式!新しい!うける

 

撮影OKだった。競輪場によってルールは違うらしい

keirinportalsite.amsstudio.jp

競輪にも無料のお茶はある。なんでなんだ?

買う

なんの予習もしてないけど、車券買うぜ!

公式HPに予想とか得点も書いてあるので、それをみて買うものを決める

LIVE&投票っていうページ。多分リンク切れてるけど

http://keirin.jp/pc/racelive

ここに発走時間も書いてある。逆にここにしか発走時間書いてない?見つけられなかった。

f:id:bibinbaleo:20200222132628p:plain

競争得点が高い人が人気なのかと思ったけど違うのね。

二重丸とか下の3連単支持率とかみて買った。

競馬と大体同じだろ〜って思ったけど、一つ大きく違うのが、枠というものがある。

「6番と7番の選手で一つの枠」みたいな。

keirin-brother.com

その枠の人のどちらかが入ればいいのかな?

ただし7人のレースには枠がなかった。

 

他は大体競馬と同じかな?

keirin.jp

2車複が競馬でいう2連複。

2車複を100円ずつ二つ買ってみた。

自動券売機で買ったんだけど、先にお金を入れる方式だった。

ずっとカードを先に入れようとしてて、入らない〜〜〜ってなったので、隣のおじさんに聞いたら教えてくれた。いろいろ丁寧に教えてくれた。優しい。

発走!

走ってる〜

一番前の人は風の抵抗を受けるから交代して走るみたいな知識をみたことがあるけど、競輪だとその専用の係りの人がいて、途中で抜けてた!

結果

2車複を二つ買ってて、一つは当たったけど、なんとその払戻金額が100円だった;;

買った値段と同じ・・・

 

そんなのあるんだ。競馬ではなかった気がする・・・

と思ったらJRAが10円上乗せしてくれてるかららしい。

www.jra.go.jp

100円元返しっていうんだ。

umadane.com

競輪の2車複は買う人がほとんどいないし、今回は順当な結果だったから起こったのかな?

xn--phr331ax8jkxn4zx.com

よくわからないけどまあいいや。

最後に

気になってたのでいけて良かった。

多分もう行かないけど

 

東京競馬場行った時の記事見るとまじで別世界だな〜

せっかく競馬・競輪をみたので、競艇も一回ぐらい見たい