トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

熊本市内の観光!

熊本で勉強会みたいなのがあったので、行きました!

阿蘇とかの観光地は行ったことあるけど市内を回るのは初めてです。

新幹線

福岡からは新幹線で早割7を買ったら往復5000円で行けます!片道30分ぐらい!早い安い

早割7は7日前までには予約しないといけないんだけど、多分すぐなくなるっぽくて二週間前ぐらいに予約したら帰りの早割7がなかったので早割3になりました><

 

というか予約サイトがわかりにくくて早割が残っている便を探すのが大変だった。あと指定席じゃないといけない。

ネット限定きっぷ | 駅・きっぷ・列車予約 | JR九州

路面電車

熊本も路面電車なんですね。長崎でも乗った!

170円。ニモカ使えた!

あと夜すごいいい写真撮れた

f:id:bibinbaleo:20180930202118p:plain

熊本市現代美術館

DDくんが!キュレーターを務める!

GⅢ vol.125 DDプレゼンツ「中国ITと若者文化のいま – シェアサイクルからネットタレントまで」 | 展覧会関連イベント | 熊本市現代美術館 CAMK

無料のサブ展示みたいな感じなので狭いのかと思ったら、丸々一部屋使っていた!

 

送ったイラストも左下に貼られてた

f:id:bibinbaleo:20180930203451p:plain

www.camk.jp

本展示の方も面白かったです。

f:id:bibinbaleo:20180930203536p:plain

現代美術好き。

あと美術館のライブラリスペースは、本棚の中に横になれる場所があるんですよ!

繁華街?

現代美術館があるあたりが、多分一番人通りが多い場所だと思う。

JRの熊本駅ではないんですね

そこでパルコとか行った。

桂花ラーメン

つるやというデパートの地下のフードコートで桂花ラーメンを食べた。

f:id:bibinbaleo:20180930203848p:plain

ただひたすらにラーメンが食べたかっただけなので、全然確認してなかったけど一体何ラーメンなんだ。

醤油とかとんこつとかそういう単純なものではないだろ

東京のラーメン好きに衝撃を与えた熊本の味「桂花」その魅力に迫る

豚骨とマー油だって

 

熊本の店だけど東京にもあるらしい

なんかすごい濃かった。

一口目のチャーシューが異常なぐらい美味しかった

最後の方は疲れてきて濃い味が辛かったけど。

くまモンスクエア

別のデパートの1階にあった。

f:id:bibinbaleo:20180930204835p:plain

1日2回ぐらいくまモンがステージに立つらしい。

外国のお客さんばっかりだった!

熊本城らへん

熊本城は工事中で近くからは見れませんでした。

f:id:bibinbaleo:20180930203155p:plain

瓦礫が崩れているのが見える

f:id:bibinbaleo:20180930203355p:plain

麓におみやげ屋さんとかがある城彩苑というところがありました。

桜の馬場 城彩苑 | トップページ

3時ごろ広場で3人の着物を着たお兄さんたちが色々紹介していました。

f:id:bibinbaleo:20180930204840p:plain

 

あとワクワク座という300円で入れるとこに入りました。

熊本城ミュージアム わくわく座 | 桜の馬場 城彩苑

チラシにはHMD型のVRをやっている人の写真があったけど、実際はくるくる回る映像らしいです。それすらも見ていませんが

馬に乗りました。

f:id:bibinbaleo:20180930204844p:plain

自撮りするわけでもなく、ただ一人で来て一人で座っているかわいそうな私を見て、近くにいたおじさんが、「乗り心地はどうですか?」と話しかけてきてくれて、「優しい」ってなった。

 

一番すごかったのはくまモンAR。専用アプリをダウンロードして看板のQRコードをかざしたら出てくるんですけど、出てきたとき本物じゃん!ってなってマジでびっくりしました。

f:id:bibinbaleo:20180930203352p:plain

その質感で3Dなんだ。

f:id:bibinbaleo:20180930203444p:plain

大概ARし慣れている私をびっくりさせるとは!

未来会議室

目的のミートアップがあった場所!

mirai-k.or.jp

いやすごすぎでしょ!

f:id:bibinbaleo:20180930201838p:plain

f:id:bibinbaleo:20180930201843p:plain

f:id:bibinbaleo:20180930202224p:plain

写真じゃあまり伝わらないかもしれないけど、いろんなパターンの座る場所?があってマジでやばかった。

一番すごいのが3mぐらいある椅子。

 私がいたときはすでに人が座っていて、写真も撮れなかったし座れなかった。

座りたかった・・・

あれ誰か一人いたら入り込みにくい

こんなコワーキングスペースあるんだ。全国で戦えるでしょ。ワクワク感がやばい

hiraitatsuya.com

最後に

台風前日で予報ではずっと雨マークだったのにほとんど降らなくて、土曜なのに人も適度に少なくてすごく良かったです。

美術館で地元の大学生のかたが卒論のためにアンケート協力してくださいって!聞き取り調査してて、(私と違って)偉いな〜と思いながら協力しました。

そのアンケートだと私福岡からDDくんの展示のためにわざわざきた熱心なファンみたいになってるけどいいや!

f:id:bibinbaleo:20180930201850p:plain