トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

デザインニャン

9連休中だけど、お仕事用のiPhoneを見ちゃった。

私に関係ない事務連絡ばっかりだから、別にみてもなんともないやろーって思ってたら、私の関わってるデザインに対するネガティブなメールがあって心にダメージをおった。

えええんん

マジでデザインなんて嫌だー

好きじゃない!

デザイン系の学部にいただけでデザインなんて真面目にやってないし、私の作ったフリーペーパーのデザインクソダサかったし。

デザインはセンスじゃない、理論だ!っていうのはよく言われているし、それは救いでもあるが、その理論を真面目に勉強するほどの興味がない。

脳にインプットしてくれ。

そして仮にその理論を完璧に武装したところで答えは一つじゃないし、ある程度誰かのの好みとか、センスとかが混じってきて、ぐちゃーーー

 

大学1年の時に先輩からお勧めされてそれから6年間ずっと見続けたNHKの「デザインあ」も嫌々見てた。嫌々というか、見始めたら面白いけど、見るまでの抵抗がすごい。

20回分ぐらい録画がたまった状態で毎回見てたからな

最近はUXMilkとかGoodPatchとかのデザイン系サイトを購読してるけど、それも見るまでの抵抗がすごい。

f:id:bibinbaleo:20200225202916p:plain

仕事時間中じゃないと読む気にならない。プライベートで読みたくない。重い

見たら面白いんだけどね。役に立つこと何回もあったし。

 

デザインなんて仕事でやりたくない(一人で自由にやっていいならいいけど)(自己嫌悪と戦うだけで済むなら別にいい)(ダサいと思ってもデザインに対して真剣に自己嫌悪にはならない)けど、エンジニアとして全然ダメというか不十分だから、何かとエンジニアを掛け合わせて強みにしないと居場所がない。

それが今はデザインになってる・・・

 

デザインは大学の時に「難しすぎ、やーめた」って一回なったから、今度はエンジニアの世界をのぞいてみよ〜って思ったけど、エンジニアにも向いてないのかな?

向いてなくてもやりたいと思えるなら頑張れるけど、それもよく分からないな。

 

多分私が本当にやりたいのはデザインでもエンジニアでもないだろうけど、じゃあなんなのかと言われたらよく分からないし、ニートかな?

ベーシックインカマー

 

今やってるままのブログで20万稼げないかなー