トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

初めての在宅勤務!

今日初めて、丸1日在宅勤務しました!!!やったー!

昨日も午前中4時間ぐらいはしました。

 

いやー生活リズムが全然変わるから、まだ最適解は全然わからないけど、楽しい!

良き!

Slackのやりとり

コミュニケーションは普段からSlackでやってます。

即レス・即スタンプは意識しました。

普段は、何か聞かれたら少し調べてから答えてたけど、調べる前に「やってみます」とかスタンプで答える・・・ように頑張りたい。癖はなかなか抜けないものだ・・・

 

質問するか迷った時も、できるだけするようにした。まだまだ質問に踏ん切るまで時間がかかるけど。

 soudayo

通話環境

リモートワークでの最大の難所?音声でのやりとり。

うちはSlack有料版なのでSlackの通話機能を使っている。

 

マイク&イヤホンに初めてAirPodsProを使ってみた!

今まで会社でもSlack通話はよくしてたけど、その時はゲーミングヘッドホンだった。

マイク付きイヤホンも試したけど、(私の声が小さいのもあって)聞こえないって言われた・・・

でもAirPodsProだと聞こえてたみたい!良かった!

 

WindowsでAirPodsProを繋いだ際のあれは別に記事に書こう。

 

まあ普段からママとのLINE通話でAirPodsPro使ってるので、安心感はあったけど。

AirPodsProとてもいい子。好き。

AirPodsProが良すぎて、家にイヤホン&ヘッドホンが4つぐらいあるけど全部いらない子になってしまった;;

 

zoomのバーチャル背景が話題なので使ってみたい。でもzoom使う機会あまりないな

生活リズム

夜何時に寝てもいいし、朝何時に起きても大丈夫。という安心感がやばい。

今までもフレックスだったから、朝何時でも良かったけど、電車は朝早く乗りたいし、家には1秒でも早く帰りたい派なので、自ずと時間が決まってくる。それはとても辛いことなのだな〜

朝 

朝起きて、食べたいものをゆっくり食べる。

今日はヨーグルトにいちごを入れて蜂蜜かけたものと、蜂蜜をかけた小さな食パンと牛乳。

いつもは牛乳飲んだら通勤中にお腹が乱れる気がするので、ヨーグルトと果物だけ。

 

その後、リングフィットを40分ぐらいした。

通勤がなくなる運動不足になるというからね!

 

そして部屋着でお仕事スタート。楽〜

お昼

お昼はラーメン作った!

これからお昼ご飯毎日どうしよう?いつも冷凍食品弁当作ってたけど、家で冷凍食品食べるのはな〜

料理したいな

 

その後あまりにもいいお天気だったので、外に出た。

部屋でも外でも着れるようなジャージを買おうと思ったけどいいのがなかった。

ジャージを買ったことないので買ってみたい。

 

終業

いつもは早く帰りたいという気持ちが強いので定時までには帰るけど、今回少しダラダラしちゃった。

後、あんまり成果を出せてない気がしたので、切りの良いとこまでやってしまいたかった。

そして終わってもいつもの席だから気持ちがなかなか切り替わらない。

切り替え方

切り替え方調べたら、服を着替えるとかはあった。

www.lifehacker.jp

下は楽でいたいからパジャマのままだけど上は着替えた。(パジャマだと暑かったので)


朝、仕事始める時の切り替えは「無」の時間を作るというの良さそう。

ameblo.jp

 

 

最後に

まだ1日やっただけなのに、こんなに書くとは思わなかった。

もう少し続けて、ノウハウを得たいな〜

仕事内容がうまくリモートでいくかはタスクの種類と、私のいろいろな能力によりけりだな。