トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

「皮膚常在菌ビューティ!」を読んだ!

この本を読みました!

皮膚常在菌ビューティ! (美人開花シリーズ)

いろいろな雑誌や商品の説明見ても矛盾していることが多くて何を信じていいかわからなくなったので、比較的科学的な見地から書いてる本を読みたくなった。

 

この本は肌をきれいに保つ仕組みを菌の観点からめっちゃわかりやすく説明してくれて、どういうケアがいいのかが書いてある!

基本方針

肌を弱酸性に保つ。

アルカリに傾けてはダメ。

皮脂と汗(水)を程よくあるのがいい。

汗が大事!

ルーティン

朝の洗顔

ぬるま湯。洗顔料は使わない

蒸しタオル。500Wで45~60秒

家にいるとき

家にいるときも紫外線の影響を受けるので、SPF10ぐらいの日焼け止めを塗る。

メイク

メイクするときのブラシやスポンジはちゃんと洗う!

お勧めのファンデーション。

flowfushi.com

f:id:bibinbaleo:20200313215319p:plain

お風呂

体は洗わない。 1週間に1度弱酸性ソープで洗う。

まじで?体を洗わなくていいという話は生まれて初めて聞いたぞ!

でも髪は洗う。

メイクは乳液でオフ

cores-ec.com

 

オイルを全身に塗ってお湯に浸かる。

湯船に15分浸かるのが大事!

入浴剤は炭酸系かバスオイル

紹介されてた入浴剤で一番安いのはこのお酒。

 

蒸しタオルやパックを湯船に浸かりながらするといい。

 

最後にオイルを塗るといいらしい。

毛穴が気になる人はローズヒップ油やヘンプ油 

無印にある!

ローズヒップオイル 50ml 通販 | 無印良品

高い!

オレイン酸が少ないのがいいということなのでホホバオイルでも良さそう

city.living.jp

 買った

f:id:bibinbaleo:20200314153551p:plain

お風呂上がり

化粧水はつけずに乳液

マッサージ

温泉

 温泉は硫黄泉や酸性泉がいいって!ほとんどアルカリ泉らしい。

全然気にしたことないからわからん;;

アスタキサンチン

赤い食べ物

鮭やエビ

自己評価

今までの生活をこの本と照らし合わせると、大体できてる!

毎日お風呂入ってるし 、よく寝てるし、メイクしてないし、日焼け止めはつけてる。

寝るときは毎日新しいタオルを敷いてる。

朝は今までは水だけで顔洗ってた(最近泡洗顔をするようになったけど)

 

できてないところは、主にオイル

あとタオルを毎日変えること。そんなにたくさんタオルないし、洗いたくもない!

 

最後に

オイル塗るのはやってみよう。無印〜

あと湯船でパックもやってみたい。

蒸しタオルもやりたいけどちょうどいいタオルがないし、濡れたタオルをどうしたらいいかも迷う。

洗顔とか体洗う石鹸とか、化粧水とかまだ家にあるのでそれ使い終わったらどうするか考える。

www.msn.com