トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

エアコンのフィルター掃除

夏だ。暑いぜ。冷房つけたい。。。

だがその前にしないといけないことがある。

エアコン掃除!!

 

1年2ヶ月住んでるけど一度も掃除したことない。

説明書見たら2週間に1度しないといけなかったらしい。

f:id:bibinbaleo:20200505121048p:plain

ごめんなさい。実家でエアコン掃除したことなかったんだもん;;

業者を呼んで、内部を水洗いしているのは見たことあるけど。

www.goodspress.jp

フィルター

やばーい!

f:id:bibinbaleo:20200505121107p:plain

想像以上にホコリついてた

f:id:bibinbaleo:20200505121112p:plain

掃除機で埃を吸い込めって書いてあるけど、我が家に掃除機はない。

しょうがないので手で表面なぞって埃をある程度とった

そのあとシャワーで水をかけたらすぐにきれいになった。

f:id:bibinbaleo:20200505121103p:plain

汚れがひどい時は中性洗剤で洗うって書いてるけど、ベタつきとか全然ない!

意外と簡単だった!

ginnokaze.com

 

3月ごろから家で咳が出るようになった。

外だとでない。

最後の方に気づいたけど、もしかして暖房つけてるときに咳が出てたのでは・・・

きゃーーーー

最後に

今度からちゃんと定期的に掃除しよー

でもこのまま引きこもりが続いたらずっと冷房つけることになりそう。

なんだかんだ掃除するタイミング逃して、秋になりそうだな

 

掃除機で埃を吸い込むって書いてるもの多いけど、掃除機がない場合の代用品とかないのかなー