トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

冬の夜のムーミンバレーパーク

昔行ったとこの再訪したいな〜と思い過去のおでかけ記事を見てた。

東京に来たばかりの、まだギリギリ大学生の時、最後に行ったお出かけ場所ムーミンバレーパーク!

記事を見てても楽しそう

www.tomasheep.info

でも再訪するほどのものがあるのかな〜とHP見たら夜のライトアップみたいなのしてる!


travel.watch.impress.co.jp

しかも音のARというのをやっているって!行く理由が増えたな

metsa-hanno.com

行ってきた

何時に行くか悩む。17:00~19:00までやってるけど、最近は17:30だとまだ日は沈んでないよな〜と最近の富士山写真を見ながら思う。

 

結局17:03に飯能駅を出るバスに乗った。

バスの中でも櫻井さんの音声をアプリで聞ける!人は3組しかいない。

 

着いた

f:id:bibinbaleo:20210206222832j:plain

まだ結構明るい

f:id:bibinbaleo:20210206222844j:plain

一旦左に行く

f:id:bibinbaleo:20210206222905j:plain

おしゃれなバレンタイングッズを売ってた

f:id:bibinbaleo:20210206223014j:plain

f:id:bibinbaleo:20210206222945j:plain

ゴミ箱も可愛い

f:id:bibinbaleo:20210206222957j:plain

 夕日が沈むのは湖には反射しない

f:id:bibinbaleo:20210207152539j:plain

木のライトアップをうまくおしゃれに撮影できなかった

f:id:bibinbaleo:20210207152558j:plain

入り口付近のお店を見た後、だいぶ暗くなったのでアドベンチャーウォークへ!

アドベンチャーウォーク開始!

18:00

チケットを見せて入場。ゲート前でアプリ起動してツアー開始。

歩いたら雪を踏みしめる音が鳴るのを体験できる

そしてこの門から出発〜

f:id:bibinbaleo:20210207164028p:plain

プロローグを聴きながら長い橋を歩く。

f:id:bibinbaleo:20210207164037p:plain

左側めっちゃ綺麗!!!!やば。本当に幻想的

f:id:bibinbaleo:20210207152618j:plain

そして登場人物がこんな感じの影絵で現れる

f:id:bibinbaleo:20210207164045p:plain

リス

f:id:bibinbaleo:20210207164054p:plain

雪でできた白い馬。この後飛びます

f:id:bibinbaleo:20210207164104p:plain

ここは寂しくなったムーミンが思い出した夏の思い出の再現。この時は足をとが水音に変わるの!ピチャピチャ楽しい〜

f:id:bibinbaleo:20210207164119p:plain

たまにアプリがスリープするのか、音が流れなくなる。他のアプリも使うと音声の方が落ちることがあるので、一眼レフ持ってきて良かった!

f:id:bibinbaleo:20210207164128p:plain

灯台

f:id:bibinbaleo:20210207164150p:plain

氷の女王に当てられて倒れたりす

f:id:bibinbaleo:20210207164158p:plain

雪解けが始まった時の足音がベチャベチャっとしているのが細かくて良かった!

ゴール!!

f:id:bibinbaleo:20210207164206p:plain

スナフキンがいるのかと思ったけど、写真で改めて見るとムーミンパパだね!スナフキンは概念

f:id:bibinbaleo:20210207164216p:plain

最後の道

f:id:bibinbaleo:20210207192629p:plain

f:id:bibinbaleo:20210207164035p:plain

これはインタラクションアート。ここ人が少し多くてぼっちに厳しかった。

f:id:bibinbaleo:20210207192621p:plain

 

帰り道

f:id:bibinbaleo:20210207164136p:plain

ムーミンショップ開いてた。可愛いけど相変わらずお高い。(下の写真は関係ないです)

f:id:bibinbaleo:20210207193002p:plain

見て!ほし!!!!オリオン座!!!XXX年ぶりに見た!すごい!!!!!

f:id:bibinbaleo:20210207164049p:plain

f:id:bibinbaleo:20210207194548p:plain

帰り道は人がいなかった。

f:id:bibinbaleo:20210207192641p:plain

写真撮り放題

f:id:bibinbaleo:20210207192646p:plain

18:50のバスに走って乗ったのでブレた。意外とバスは多いのでありがたい

f:id:bibinbaleo:20210207192636p:plain

 

最後に

サクッと楽しめて良かった!星見れたの嬉しい〜

2年ぶりぐらいだから忘れてたけど、割とアクセスいい。もっと情報を追おうと思いました。

metsa-hanno.com