トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

口内のできものが痛過ぎて辛い

なんかできた

月曜日ぐらいに奥歯付近に何かができた

ビロンビロンする。不思議だったけど、鏡を見たらビロビロしているだけで特にやばい異常はない。親知らずがおかしくなったのかと思った

多分下の奥歯と上の歯茎に挟まれるところ

治らなさそ〜と思った

f:id:bibinbaleo:20210225073845p:plain

この時は特に痛くなかった

でも歯ブラシでその場所を当てると少し痛む

ーーー

水曜日の朝起きたら突然痛み

最初は乾燥で喉を痛めたのかと思ったけど、できものも痛い

鏡を見たらできものの真ん中が白くなっている;;

口内炎が伸びたみたいな感じ

 

口を開けるだけで痛い。そんなことある?ご飯食べるのが辛い;;

あと喉もなぜか痛い;;

www.jda.or.jp

寝たら治ることを願って、加湿器を枕元に置いて寝る

夜中喉痛すぎて目が覚めた

ーーー

木曜日。痛み変わらない〜〜むしろ喉の痛みが強くなってる

ヨーグルト食べるのも辛い

この喉の痛みは乾燥じゃなさそう

喋る時は口を開く痛み以外は特にないし

 

何もしていないと痛みは治ったから、よくなったのかなと思うけど、ご飯食べようとするとめちゃくちゃ痛む。

耳まで痛くなってくる

 

写真撮ってみたけど、真ん中の白い膿が広がってる;;

ちなみに口内の写真を撮るにはFoodieが良い。撮影前から常にライトをつけられる。iPhoneの写真アプリだとこれできないよね

 

歯磨きすると痛いから、そっちを磨いてなかったけど、汚れがあったら悪化させそうで良くないなと思って細い歯ブラシで掃除した。

そしたら膿も少しとれた><

これは何?

痛いよ〜〜こんなの初めて;;

このサイト見たけどよくわからない。喉が痛むものない

www.oralcancer.jp

扁桃周囲炎が症状は近いけど、場所違う気がする?よくわからない。

痛みが強くて食事が食べられない、口が開きにくい、耳が痛いといった場合もあります。扁桃だけでなく、扁桃のまわりも赤く大きく腫れます。

www.miyacl.com

調べたら怖いこと書いてあるのは、ネットで症状ググるあるある

doctorsfile.jp

 ママに写真見てもらったら、親知らずを抜いたところが膿んでいるの?って言われた。

確かに?!私親知らず抜いたっけ?よく覚えてないけど、そういう形をしている

それで改めてググったら智歯周囲炎という症状が似ていた

www.smile-dc.net

口が開かないとか

根尖病巣とかも近い。。。

haisha-yoyaku.jp

歯医者行くべきなのか〜〜

対処

市販品

イソジンでうがいはした

塗り薬買おうかな。実家にはあったけど、あれすぐ取れちゃうしな〜

www.chocola.com

喉の痛みは原因がわかれば別に放置してもいいけど、奥歯の方は速急に治ってほしい

スプレータイプがあるんだ。喉の痛みにも効くって!

www.chocola.com

Amazon、3/3入荷だった;;

クチコミもまあまあ

www.cosme.net

ドラッグストアに行って探したけどなかった。塗り薬、貼るタイプ、飲むタイプとあった

ヨドバシ.comで注文したけど、これも届くの土曜日

https://www.yodobashi.com/product/100000001003223698/

耐えられないので塗り薬買った

一番安いやつで800円した;;薬高い

f:id:bibinbaleo:20210225215841p:plain

そしてやはり塗りにくい

ティッシュで水分を取るといいって書いてたけど、奥すぎて届かない

スマホライトを駆使しながらなんとか頑張ってぬれた気がする

病院

病院いくならどこなんだろう?

www.chocola.com

つい先週、歯医者で定期検診行ったから歯医者行きたくないな〜

あそこ予約取れるの1ヶ月後だし。急患ならすぐ見てくれるのかな?私は急患なのか??

口内炎は2週間治らなかったら、病院に言ってくださいって書いてるけど、2週間も耐えられないよ>< えーん

口腔外科というのがあるんだ。家の近くにはなかったけど。

耳鼻咽喉科がよいか?

 食べ物

しみはしないけど、当たったり口を開いたり口を動かすと痛いので、液体系しか食べれない。

今日はスープ2種類しか食べてない;;

お腹すいた

明日治ってますように

治ってなかったらおかゆとか、スルッと食べれそうなものをスーパーで探そう

http://www.ogasawara-hp.or.jp/pdf/nyusen/advice03.pdfs

写真

 

写真グロ注意↓

 

 

写真全部左右反転してる

 

 

・・・・

 

 

水曜日

f:id:bibinbaleo:20210225215838p:plain

木曜日

f:id:bibinbaleo:20210225215847p:plain

全体。右(写真左)の奥歯には親知らずがあって虫歯みたいになってるけど、ここは治療済みだから、定期検診でもスルーされる

f:id:bibinbaleo:20210225221123p:plain

いまいちどういう状況かわからないな。普段どんな感じだったけ?

健康な時にも写真撮ったほうがいいな〜

金曜日

f:id:bibinbaleo:20210227083844p:plain

 土曜

f:id:bibinbaleo:20210228102545p:plain

日曜は痛みが引いてきて、月曜はほぼなおった

f:id:bibinbaleo:20210305210152p:plain