トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

右足首挫きました

電車と菜の花を一緒に撮ろうと電車が来た時に走ったら、地面の窪みに足を取られ足首を挫きました;;

結局いい写真撮れなかったし。

しばらく普通に歩くのも痛かったけど、座ってたら歩く分には大丈夫になった。

ただ階段登るとか、足首を曲げるときは痛い。

 

家で何もせずに座ってたら普通にしているだけで痛くなってきた;;

 

固定した方がいいのかな?かなり強めに挫いたからな〜

応急処置

ここに書いてた応急処置やってみる。捻挫してからもう4時間ぐらい経ってるし、結構歩いちゃったけど。

hmh.or.jp

www.okajima-sekkotu.com

f:id:bibinbaleo:20210320133754p:plain

冷やす

保冷剤をハンカチで巻きつけた。すごい冷たいんだけど、こんなに冷たくて大丈夫でしょうか。辛い

え〜後でググったら保冷剤で冷やすのは絶対にやめましょうって出ました😇

氷を入れた水の袋がいいそうです。はい

 

氷を作るところから始めた。

そして氷4個と水少々を袋に入れた

固定できないから、あぐら描いてかつタオルに包んだ。

f:id:bibinbaleo:20210320204006p:plain

めtっちゃいたい!!!!

15分ぐらい。感覚がなくなるまで冷やす。また感覚が戻ったら冷やす。

ちゃんと幹部に当てれてなかった;;むずい

圧迫

テーピングしたほうがいいのかな〜?テープないけど。

100均一で包帯と三角巾とサポーター買ってきた。

f:id:bibinbaleo:20210320160528p:plain

 

包帯巻いた。これ意味あるかな?もっとぐるぐるしないといけないかな。

f:id:bibinbaleo:20210320160523p:plain

www.shop-betterdays.com

洗濯して再利用できるらしい。なら途中で切らずに全部使うべきだった

サポーターは使い方よくわからなかったけど、適当に引っ張った。

f:id:bibinbaleo:20210320160510p:plain

足の甲に輪を通して、首にテープ巻いた。めっちゃ圧迫されてる。いたい

f:id:bibinbaleo:20210320160514p:plain

三角巾。本当に三角なんだ

f:id:bibinbaleo:20210320160518p:plain

yamahack.com

上の記事のやり方やろうとしたけど、長さ足りなかった

心臓より上にあげる

足を心臓より上にあげるのきつい。私一日中デスクに座ってるし

ベット生活か?

湿布

湿布もはろう。家にある

いつ買ったのか全く思い出せない。でも使用期限は2022/5だった。なんだ買ったんだっけ・・・

f:id:bibinbaleo:20210320141514p:plain

この時か!痛みって全く覚えてないものだね〜

www.tomasheep.info

お風呂

お風呂入っちゃダメなのかな?

www.kyoto-odashinkyu.jp

tential.jp

ダメなのか・・・

お風呂入らない人生なんて;;

シャワーで済ませた

コロコロ車椅子

いつものコロコロ椅子で移動したら足を使わなくていいことに気づいた!

これはこれで腕使うし大変

色々制限ある人の気持ちが体験できていい機会ではある

病院行く?

病院行った方が良いのだろうか。どの程度の怪我かによる

www.matsuda-oh.com

靭帯が損傷している場合は行った方がいいって。靭帯わからん

www.joa.or.jp

 

整形外科か接骨院?

地元の整形外科の評判がめっちゃ悪いんだけど。接骨院はいい

接骨院っていくらぐらいするんだろう。700円ぐらい?べらぼうに高いわけではないかな。怪我なら保険適用できるみたいだし

www.otsuka-sekkotsu.com

最後に

間違った処置してめっちゃ悪化させてそう 

 っていうかマジで痛すぎて、家の中の移動もきつい

えええあああでd

 

追記

翌日起きたら9割型治ってました!やったーー!

でも寝る時は辛かった。寝返り打てない。

寝てる時に痛みで起きることはなかった!睡眠って偉大だ〜