トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

お部屋探し

お部屋探し

またもやお引越し機運が高まってきた。前回は勤務地変更によるものだったけど、結局いい場所ないし、コロナで出社減るし今のままでいいやってなった。

bibinbaday.hatenadiary.jp

今回は今の社宅が4年間契約なので、来年の4月から自分で家賃を払う必要がある。(たぶん)

住み続けられるはずだけど、もうここら辺はお出かけしまくったので別の街に住んでもいいかもしれない。

今の家も街も気に入っているので、条件は厳し目に今と同じか上位互換が見つかったら引っ越すって感じ!

 

条件

マスト

・24hゴミ出しOK

・4階以上&エレベーター付き

・駅まで徒歩7分以内

・スーパーまで徒歩7分以内

・浴室乾燥機orドラム式洗濯機がおけるスペース

ーー

・治安

・ほっこり雰囲気

・自然、緑

・景色がある程度いい(空が見える)

・綺麗目(築年数5年以内)

 

できれば or 調整可

・家賃

・勤務地まで60分以内、乗換2回以内

・なんでも揃っている都会に電車で20分以内に行ける

・宅配ボックス

・コンビニが近くにある

・100均がある

・今と同じサイズのクローゼット

 

あるとポジティブ

・イオン/西友

・図書館

・映画館

・羽田駅へのアクセスよき

・駅か路線が2つ以上

住みたい場所

今と違うところで、お出かけ外のある場所。浅草とか墨田周辺はなんかワクワクしないんだよな〜

池袋周辺のほうがまだいいかな

できれば千葉とか神奈川とか全然違う場所がいい

埼玉は埼玉県民になりたくないからやだ。電車多そうだし

 

足立区もよく出てくるけど、治安悪いっていうイメージがある。でもそんな広い範囲が治安悪いわけないから、いい場所悪い場所ちゃんと調べたらいいんだろうな

ieagent.jp

7~7.5万円にしたら葛飾区もよく出てきた

足を踏み入れたことないな。行ったことある場所は大体星がついてるけど、足立区と葛飾区は1個もない

あとここら辺に住んだら都会的なお買い物ってどこでするんだろう?

東京駅とかまで進出しないといけないのだるそ〜

 

立川とか大宮とかそういう場所の方がコンパクトにまとまってて行きやすいと思う(知らんけど)

TownU

広告で出てきたこのサイト良かった!

www.townu.jp

今住んでいる街を評価した後、

どんなところに住みたいかの価値観を答える

するとおすすめを出してくれた!1位と2位をみるにはログイン必要だった

南千住治安悪いやん

chintaibest.com

調べたこと

家賃適正

年収の2~2.5%

o-uccino.com

計算苦手だから、住宅補助とか今給料から家賃が引かれていることを考慮した手取りを考えると上の表の4行目なのかな?7~8万円ぐらいの部屋探していいのか。

治安

めっちゃいい!完璧!ってなったマンションのある街が治安悪かった;;

街で襲われるのも怖いけど、隣の人が変な人とかも怖いな〜

実際に行って、泊まっても結局わからないかな?やっぱやめたほうがいいのかな;;

 

「街名 治安」で調べたら毎回出てくるこのサイト

woman.chintai

北向き

北向きの家ってどうなんだろう?

https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00133/

カビるのか〜知らなかった

 

築年数

築年数もどれくらい拘るべきかわからない。今の家が新築だから新し目がいいけど、何年にしたら綺麗なんだろう?

築年数や耐震性をみる目安は?賃貸アパートやマンションの場合

賃貸だったら、オーナーがちゃんと設備を更新してたら築年数はあまり関係ないって書いてた。実際に見て判断するしかないのか

 

こっちの記事だと10年以内なら設備が新しいって書いてた

ieagent.jp

1R

同じ部屋にキッチンがある1Rはどうなんだろう?個人的には便利そうに思う。

冬に寒いキッチンに行く必要もないし、在宅ワーク中に冷蔵庫が近いのはポジティブ。

www.chintai.net

匂いがこもるって書いてた。そうなのか〜

徒歩X分

徒歩X分って横断歩道で待つ時間って含まれてないよな?

今の家は駅から家までの間に横断歩道がないから、本当に情報通りの時間で行けるんだけど、横断歩道があればあるほど時間の揺れが大きいのでちゃんとGoogleストリートビューで確認する必要がありそう・・・

 

“徒歩◯分”は正しい? 駅からの実際の所要時間を調べるには

記事によると他にも駅の敷地までの計算らしいから、電車のホームまでの時間も含めないといけないのか。実際に歩いてみるしかないな。

 

何ヶ月前

そもそも今すぐ引っ越しするわけじゃないのに、今探しても意味ないのかな?

すぐ埋まるのかな。

2ヶ月前だって

www.chintai.net

時期

繁忙期以外ならそんなに値段変わらないんだね〜12月

hikkoshi.suumo.jp

探してもらいたい

自分で探すの疲れたから、代行で探してくれるサービスないのかな?

不動産屋って、特定の地域限定だよね??

question.realestate.yahoo.co.jp

どうやって検索したらそういうサービスが出てくるかわからない;;内見代行サービスとかはあった

 

スキルを売ってるサイトで個人の方が提供しているものはあった!よさそう〜

coconala.com

調べた感想

Homesはゴミ出し24hOKっていうタグがあって調べれた!もうこれなしじゃ生きていけない

緑がある、治安がいい、N階以上っていう検索項目が欲しい・・・

2階以上じゃ足りないよ!アパートを外せばいいのか

 

宅配ボックスはなくてもなんとかなるのかな?最近はドア前に置くスタイルも選べるし

 

大通り沿い川近くっていうのがなぜか多かった。なんで?東京って川が多いのか?

川があるのは自然環境的にはいいけど水害が怖いな〜

 

クローゼットが今の半分の物件も多い;;

季節外の荷物をどこかにしまうとかしないと入らないよ〜

よくYoutubeでCMが流れてたこういうサービス使えばいいのかな?

pocket.sumally.com

 

今住んでいるマンションと同じ会社のも良さそうだった!細かい設備が同じだから収納用具を同じもの使えるの良い!安心感もあるし

 

調べれば調べるほど、今の場所ってマジで最高なんだなってなっちゃう。

これは引っ越さない可能性が高そう・・・

その他

この記事はすごくよかった!Homesじゃなくてスーモの方が物件数多いのか〜

sumai-kyokasho.net

失敗も役に立つ

offer.able.co.jp