トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

謎解き1

ポスターで見かけた西武線の無料謎解き。

やってみる!

huntersvillage.jp

以下直接的なネタバレはないけど、時系列で振り返るので色々注意。

他の方の記事

ameblo.jp

ameblo.jp

準備

どこに冊子があるかわからなかったけど、PCで冊子が見れるのでiPadに入れた。

最初の駅がどこかを家で確認。たまたまその日お出かけする場所だったので、ついでに行った。

行く途中の駅のスタンドで最後の1枚の冊子がぐちゃぐちゃで置かれてた。

ちなみにリアル脱出ゲーム特有の折ってパズルみたいなのもあるので、絶対に物理的な冊子じゃないと無理

 

謎1〜謎2

さて最初のポイントに行く前に、某西口のXStationで遊んだのでそこから南口に向かう必要があったんだけど、全然道がわからなくて泣いた


なんとか辿り着けた。GoogleMapの3D見たら電車あった。すご

問題はこの後起こった・・・ガラスを探せって書いてるけどどこか全然わからなかった。謎解きしている人はいっぱいいるのに、肝心のガラスを見つけられない。ガラスが大量にありすぎる。

ヒントも見たけど、場所のヒントじゃなくて冊子の問題のヒントしか書いてなかった。

結局見つけられなくて、近くにいた少年が叫んでいた駅名が確かにそれっぽかったのでそこに行った;;

次の現場でわかったけど、現場にあるヒントは10*20cmぐらいのかなり小さいものが貼ってある方式。そんなに小さいとわかってたらもう少し探せたかも。

謎2〜謎3

次の駅ではヒント普通に見つけられた。狭い場所に人がいっぱいいたというのもあるけど。

でも謎解きはよくわからなかったのでヒントをみた。ヒントを見た後の謎?は自力で解けた。これのヒントは載ってないけどみんなわかるのこれ?すごくない??レベル高すぎない??

日差しの当たるベンチで解けた時は気持ちよかった。今回唯一ちゃんと解いた謎;;

謎3〜謎4

次の駅へ向かおうとしたけど、普通に電車間違えた。

後電車の中で、謎1の時に見つけられなかった青の手がかりをまた使うことに気づいて絶望した。

そんなのって;;

ヒントを見たら次の駅に示されてるであろう黒のヒントが丸々載ってたので、疲れてたしどうせピースが足りなくて解けなさそうなので行くのやめた。

謎4〜最後の謎

ただ次の目的地にある「西口を出て左へ曲がり」という文章と、流れ的にもしかしてあそこでは?という場所があったので、ちょうど用事もあったので降りたら・・・

なんと当たってた!!!やった^^^^!!!うれしい〜〜〜〜〜

駅を降りた時は全然冊子を持ってる人がいなかったから違うかと思ったけど、ちゃんと現場に行ったら人がいた〜

西口がある駅はあんまりないもんね〜

 

この駅ではもう一つ手がかりを見つけないといけなかったんだけど、それを忘れてて先にはま寿司を食べに行った。

その後保冷剤ももらわずにアイスを買った状態で、もう一度現場に行ってもう一つの手がかりを探した。

見つけられなかったけど、ちょうど来ていた人がここ!って言ってるのを見て私も気づいた;;私は一人じゃ何もできないんだ;;

あのお姉さんがなかったら私はアイスが溶けるか冷や冷やしながら、またうろうろ彷徨うところだった。(情緒不安定)

最後の謎〜本当に最後の謎

家に帰って謎解き。

最後の謎の2番目の答えも、今までの手がかりを利用する系だったから純粋には解けなかったけど、見覚えのあるロゴと北口や鳥居マークからGoogleMapをつかって場所を特定しますた。

私はどうせ馬鹿だし、お外では落ち着いて考えられないから、家でできるところまでやろう〜と思ってヒントを全部見て、GoogleMapみて、もろもろ冊子の怪しい部分を試したら、これこそ最後の謎とまさしく最後の謎までは大体わかった。

「本当に最後の謎」の最後の最後がわからない・・・これ現場に行って全部穴埋めしてもわからない気がする・・・

最後の駅はどこなんだろう〜

メタ的には新宿かなと思ったけど、先頭電車を降りても階段を登るような場所ないから違うな。

 

大体分かった上で一部の目的地へ翌日出かけた。ここが唯一の癒しスポットだと思う

これこそ最後の謎はすっきり解けた!

 

黄色い案内板の場所にも行った。よ〜く探そう。見つけた時は子供の頃の宝探しを思い出した。

ただ、このヒントを見ても、「本当に最後の謎」はちゃんとはわからなかった。埋めれてないオレンジの四角を使うせいもあるけど、オレンジの紙をうめれてても計算式の部分がわかる気がしない。

まあいいや。

家でわからなかった家政の命令は「これこそ最後の謎」でつけた折り目のおかげで解けた!きもちいい〜〜

本当に最後の謎〜

1週間後

用事も兼ねて最後の駅へ・・・券売機を探したけどない!!なんで!!

いったん諦めて下北沢へ別の謎解きへ・・・その間の移動で駅を間違えたのかと思って他に怪しい駅の構内図をWebでみたけどやっぱりここであっているはず。構内図を見て知ったけど改札口は一つじゃなかった。一つかと思い込んでた。

先頭の列車に乗るのにはちゃんと意味があったんだ・・・

下北沢の謎解きを終えて、もう一度別の改札口近くの券売機を見たらあった!!

やったー

その後の謎はヒントを見たらわかった。

すっきり!おもしろかった〜

感想

自分の知っている路線をメタ読みするのは楽しい。

無料でできるのも楽しいね〜24hできそうだし

また来年もやりたい!!