トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

バスケットいらず

昔ミニマリストの動画で見たバスケットいらず。

キッチンの排水溝のバスケットの筒の部分がなくて、上の輪っかだけでそこにネットをかぶせるというもの!筒の部分を洗う必要がなくてめっちゃいい!!と思ったけど、うちの直径8cmに合うサイズのは売ってない。

 

あとその動画では、100均一の浅いバスケットの筒をカッターで切って、自作するというのも紹介されてたけど、100均一にも8cmのバスケットが売ってなくてできなかった。

 

ダイソーにこれ↓が売ってるので今までこれを定期的に買い替えて使ってた。これは流石にカッターで切れない

 

それがなんと!ついに100均一で8cmにも入るアミアミ浅バスケットを見つけた!!!

この動画を参考に切った

www.youtube.com

カッターで切れ目を入れて、ハサミで切っていく。

動画ではやすりやライターで炙って縁を綺麗にしてたけど、ギザギザのままでどういう支障があるかよくわからなかったので、とりあえずそのままにしてネットをかぶせた

できた!

様子を見る。

本来筒があるのにはなにか理由があるはず。筒がなくなるとどうなるのか・・・

と思ったけど、

「排水バスケットの役割は、排水に混じった大きな食べカスやゴミなどを受け止めること。」って書いてた

www.suido-trouble.net

つまりネットで受け止めれるなら、筒部分はいらないのか・・・?

 

・・・数日後

くさい

これに変えた直後から臭い。

消臭・洗浄のタブレットを入れたら翌日は少し匂いが減ったけど、そのあとまた臭くなった。

あと輪っかの下に汚れが入り込んで汚い

 

元のバスケットに戻しました。

ちゃんちゃん