トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

WOWRIDEに乗った

WOWRIDE

実際のバスの窓にARやVRでコンテンツが映されながらツアーをするもの。

wowride.jp

前回3月ごろにやってた芸人さんMCの時は人気でチケットが取れなかった。

 

これが最近雑誌で紹介されてて、「この夏もまた新しい企画始動予定」って書いてたから、今度こそは!と思ってTwitterをフォローしたら、なんと2日後ぐらいに新しいツアーが発表された!天才

しかもジャニーズジュニアが動画で案内するらしい。

予約

8~12月まで平日もあるしかなりツアー多めで、希望する人全員参加できそうでいいね。

意外と空いてる。

ただわかりにくいUIのせいで間違えて、アカウント3つぐらい作らされたうえに月額500円のツーリズム会員にならされた。

pass.club-t.com

あと見直して、有料会員にならなくても申し込めることに気づいた。

ここからインターネット新規会員するのが正解だった;;

クラブツーリズムインターネット会員はクラブツーリズムPASSとは別

この画面世界一わかりにくくないか??

 

下の赤い初めてご利用の方から、月額500円の方に申し込んじゃった;;

でもまあ無料期間の7月末で解約できたし、カメラの花火講座や猫講座を見れたからよかったか・・・

キャンセル

予定被らせちゃって、同じ日の別の時間帯に変更しようとしたけど、大変だった。

5日前だったから30%のキャンセル料かかるし、ネットから変更できない・・・

電話しろって書いてたから平日の仕事中に電話したのにぜんっっっぜん繋がらない。

いろんな時間に4回×5分ぐらい電話したけど結局どれも繋がらなかったので、HPのお問合せでクレームとキャンセルしたいという旨伝えたら翌日キャンセルできた。

まだ返金されてないけど。しかもメールの名前間違えられてたし。

 

別の時間帯のを改めて予約しなおした。

乗った

二人分で申し込んだけど、最後の方になっちゃったから隣同士じゃなかったらどうしようと思ったけど、ちゃんと隣同士だった!

というか2×11列だから二人組で申し込んだら多分確実に隣になれる

暗くて狭いから周りの人もあんまり気にならないのがよかった。

ジャニーズファンの女性ばっかりでアウェイな感じにならないか不安だったけど、基本声も出さないし良さそう。

 

最初外の景色が見えない状態で窓のディスプレイにずっと映像が流れててから、これじゃあバスに実際に乗って移動している意味ないじゃん!って思ったけど途中から外の景色も見えるようになった。

 

外から、ガラス+黒い上下する幕+透過ディスプレイって感じっぽい。

黒い幕が上がってるときは外の景色が完全見えない。

 

下がってる時は見えるけど、透過ディスプレイが汚いのかあんまり綺麗に外の景色が見えないのが残念だった><

こんな感じ

 

せっかく東京駅や歌舞伎座とか映える建物の横を通るのに〜

 

場所に合わせてコンテンツの表示タイミングを手動で合わせてるのかな?

結構ずっと映像コンテンツがあるから忙しない感じだったが、ファンには嬉しいかも?

バスが動くのに合わせて絵巻物が流れるというギミックもあった。

それ以外は場所によって動画流しているだけという感じだった〜

 

ガイド映像が結構拙い感じで最初共感性羞恥でわーってなってたけど、だんだん私が慣れてきた。

イケメンがいたのが救いだった

 

VRって感じはあんまりしなかったけど、ライトで演出とかもあったのはよかった。

(このツイートの映像見るとすごいVR感あるけど、乗ってるとそんなに感じなかったな〜 席とディスプレイまでの距離が近すぎるのかもしれない。)

 

一緒に乗ってた人はこの地下鉄の立体路線図がお気に入りだった

 

私は歌舞伎座講座がよかった。ジャニーズの人は出てこないで片岡愛之助さんが全部説明してた。安定感がすごい

 

途中でジャニーズクイズがあって、みんな正解するのかと思いきや4問目ぐらいで全滅してて面白かった。挙手制で正解者が人数表示されてたけど、あれはカメラで誰かが見て数えてるのかな〜?カメラは見つけた

 

最後選ばれた一人は、マイクの音声認識をつかった映像とのトークができる。

推しメン×47都道府県×4つの選択肢x4つの選択肢

事前収録大変そう

 

まあまあ楽しめた。もうちょっと外の景色を見たかったけど、でも窓ガラスが綺麗じゃないしこれくらいの割合がちょうそいいのかな〜

解説部分は真面目だったから、ジャニーズJrファンじゃなくても楽しめると思うけど、申し込みづらいよな〜〜参加者我々以外全員女性だったし。

やっぱリピーターが多い熱心なファン向けじゃないとコンテンツ的にも厳しいのかな。

VR/ARのクオリティがなんともいえないし

 

銀座

集合場所はGINZA SIXの2階のテラスだった。

GINZA SIXはこんな感じ〜

上の方におしゃれな蔦屋書店がある!知らなかった〜

銀座は歩行者天国。WOW RIDEでも「今日は歩行者天国だからバスは通れないけど特別に映像で!」みたいなのがあった。

KDDIのGINZA456. 一番土地が高い場所

めっちゃVR空間みたいな写真になってるけど現実です。

ディスプレイに露出があったせいかな・・・

NrealAirとか展示してあった。

音のVRをお薦めされた。

拡大した方向の音が大きくなる