トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

行ったことのない観光地・都道府県

この目標へのアクションその2

bibinbaday.hatenadiary.jp

 

① 旅先をどうやって候補を出すか調べる&考える

・他の人がどうやって旅先を決めているか知る。 済

★行ったことのない都道府県を把握。その都道府県の観光地を調べる。

★ことりっぷなどの旅行本を見て行ったことのない有名観光地をリストアップ。

・いいイベント情報サイトを集め、それを定期的に読める仕組みづくり(イベント駆動お出かけ)。

 

②いつ行くか、何日前に決めるのか、頻度、決行への準備

・良い季節などからざっくり予定を立てる

・各スポットについて下書き記事で行き方やホテル候補などを調べて、良きタイミングになったら下調べする時間を少なくして、すぐに行けるようにする。

 

都道府県

今まで行ったことある都道府県を塗る奴は2年以上前にやった上に自分でアプリも作ったけど、もうAndroidからiPhoneに機種替えしちゃってデータがない。

bibinbaleo.hatenablog.com

bibinbaleo.hatenablog.com

ログインがあってもいいから保存できるサイトあるかな?

 

ググったら心臓止まるかと思った。自分のアプリが載ってる・・・

nicest-day.com

 

 

しかも一番上に出てくるまとめ記事に載ってた;;

やばいやばい。もう元のUnityデータもないし、Googleの管理画面にログイン何年もしてないし。

久しぶりに見たら1000ダウンロードされてたwww

そしてAndroid12でもちゃんと動いた

 

それはいいとして2年前でこの状態だから、行ったことのない県って片手で数えれるほどになったのでは?

iPhoneに同じ経県値アプリを入れてカウントし直した。大学生以降泊まってないものはカウントしないようにした。住んでた場所も物心ついてからに変えた。記憶がないと意味ないもんな。

 

行ったことがない

青森、秋田、山形、群馬、富山、福井、岡山

 

泊まったことがない

岩手、茨城、愛知、鳥取、香川、高知、徳島、(熊本、大分、宮崎、沖縄)

 

鳥取と岡山は子供の頃住んでたけど記憶ない。鳥取は日帰り旅行したけど、岡山は行ったことない。

佐賀や埼玉は泊まったことないけどべつにいいや・・・

熊本、大分、宮崎、沖縄は大学の時に写真部の合宿で行ったり、それ以前も家族旅行で行ったけど自分で計画は立ててないから、自分で考えて行きたいな〜でも黒川温泉や湯布院の記憶はあるしべつにいかなな・・・

 

まずは行ったことがない場所にいきたいにいきたい。近くから行くとしたら群馬だな。

ちょうど1年前に福島は行った。

bibinbaday.hatenadiary.jp

観光地

行ったことのない有名観光地を把握する!

ことりっぷ

co-trip.jp

さすがにいっぱいありすぎた。気になったとこは千葉の房総、伊豆、伊勢志摩、淡路島、城崎温泉(兵庫)、丹波篠山(兵庫)など〜

淡路島で思い出したけど、佐渡島にも行きたい。ことりっぷはなかったけど。

 

東京から1泊で行ける小さな旅特集の本があった!山形もある!よさそう〜買った。

 

車前提じゃない旅本のシリーズで調べたいなと思ったが、tabitteもその後続のノッテミテもヒットしなかったのか、2017で終わってる〜〜〜

 



ことりっぷの他には、大手のるるぶ、まっぷる

travel0727.com

るるぶは119冊あった。毎年改訂版が出てるのかな?でも119冊は22年以降のもののみっぽい

books.jtbpublishing.co.jp

 

最後に

色々候補あげれた!行ったことのない県をもとに、ガイドブックを見ながら、具体的な候補地と時期を決めていく!

あと前回わかった「目的駆動旅」によっても旅先決める。

bibinbaday.hatenadiary.jp

あ、その前にイベント情報収集の仕組みづくりするんだった。仕事かな??