トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

ふるさと納税2年生

YoutubeのCMでふるさと納税の季節だということを思い出した

 

去年初めてした。

bibinbaday.hatenadiary.jp

結局いいものが思いつかなかったから、今年はしなくてもいいかもしれないけど、せっかくだからやろう。

去年の記事に「次の年の住民税決定通知書に控除額が載る」って書いてた。

見たらちゃんと市民税と都民税の控除額の合計が10000円ぐらいになってた!

一昨年までは1500+1000円だった

探す

今年は水を飲むようになったから水でもいいかもな〜

www.furusato-tax.jp

後から選べるタイプいいね。随時買える。

www.furusato-tax.jp

刺身食べたい・・・

www.furusato-tax.jp

一人暮らしで検索したら、いい感じの食事系出てきた

www.furusato-tax.jp

26p.jp

高いコスメもいいな〜

買ったもの

ワンストップ特例申請ができる5個上限買った!

ふぐ刺身

www.furusato-tax.jp

1週間ぐらいできた!冷蔵庫で3時間置くか流水で解凍って書いてた。

ちょうど12時にきたから3時間置いて、おやつがわりに食べた。変な味とかしなかったし、ポン酢が濃くてよかった。フグってポン酢を食べているようなものだよね・・・

久しぶりにフグを食べれて満足・・・量は思ってたより少なかった。13切れ?

 

レトルトカレー

甘口があるの神!2年も持つ!

www.furusato-tax.jp

フグと一緒に届いた。

リンゴジュース

www.furusato-tax.jp

フグと一緒に届いた。

ワンストップの書類も一番最初に届いたし、マイナンバーカードはWebでアップロードでOKなのもよかった。紙を送る必要はあった

 

何種類か入ってるかと思ったけど、ミックスリンゴジュースが三本だった。

確かにみたらおまかせって書いてた;;

この写真がサムネだからな〜

ジュースはすごい美味しかった。いっぱい飲んじゃう

卵かけご飯セット

美味しそう〜本当は卵かけご飯専用の鰹節を買おうかと思ってたけど、いい感じのパックがなかったから別の地域の卵かけご飯セットを買った

www.furusato-tax.jp

12月は発送しないって書いてたから、届くのは1月以降だな〜

シャインマスカット

8、9月に来る。楽しみ〜

www.furusato-tax.jp

ワンストップ間に合わなかったら?

1週間すぎてもまだ5分の1しか書類来てない・・・

これ1/10に間に合わなかったらどうなるんだろう

diamond.jp

自分からダウンロードしたほうがいいのか〜確かにサイトからダウンロードできる。

あと間に合わなかったら確定申告><

 

サイトを見たら書類の発送時期を書いているところもあった。一応ほとんど12月中には来そう。1個だけ書いてないとこあったけど

翌日3つまとめてきた

スマホでワンストップ申請

マイナンバーカードを印刷したり郵送せずにスマホでワンストップ申請ができるサービスが紹介されてたけど、どこが対応しているか分からない。

www.furusato-tax.jp

長崎県 南島原市、山梨県 笛吹市はIAMに対応してた!

QRコード読み取ってWebで入力内容が正しいかを確認して、そのあとマイナンバーカードの読み取りをIAMでする。パスワード2種類入れる必要がある。

無事できた!

パスワード間違ってた時の画面

パスワードを覚えてさえいれば楽〜

最後に

長崎県 南島原:IAM対応

山梨県 笛吹市:IAM対応

岩手県 陸前高田市:Web+マイナンバーの写真をスマホでアップ+郵送

山梨県 甲州市:マイナンバーコピー+郵送

群馬県 昭和村:マイナンバーコピー+郵送

だった。まだバラバラだな〜

どの地域がどれに対応しているかわかるといいのにな・・・

来年にはIAM対応が進んでいるといいな!