トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

岡山倉敷・香川直島高松旅行の計画!

行きたいスポットに入れてた二つ。近いから一緒に行きたいな〜

bibinbaday.hatenadiary.jp

計画立てるだけですごい長さになったので一旦公開

日程

2パターン考えたけど、高松は朝から色々空いてるので高松を3日目にするパターンにした。

直島で1日潰せるかよくわからないけど、潰せなかったら別の島に行っても良さそう

というかサンライズ含めると3泊か・・・2泊すら最近してなかったのに3泊耐えらるだろうか?

★倉敷→直島→高松のパターン

1日目

東京07:09→倉敷10:51

倉敷

宇野泊まる

2日目

直島

高松泊まる

3日目

高松観光

高松    21:26 発   サンライズ

高松→直島→倉敷のパターン

1日目

東京7:25→高松8:45

高松観光

直島か高松に泊まる

2日目 

直島泊まる

3日目

倉敷観光

岡山    22:34 発   サンライズ

 

交通

サンライズ

www.youtube.com

香川のスーツさん動画を見てたら出てきて知った。日本で唯一の寝台列車だって!

www.toretabi.jp

22000円ぐらい

iamreck.g2.xrea.com

部屋はB寝台のシングルが良さそう

https://jp.zekkeijapan.com/article/index/1090/

 

ネットで予約できるけど、時間と部屋を選んでからしか空いてるかわからない。

空いている部屋とか日を知りたいのに・・・OOUIになってない

そして3週間前だけど休み前日の東京出発は空いてなさそうだった。人気なんだな〜

上りの方が空いてるらしいのでみてみたら禁煙は△だけど空いてた。禁煙と喫煙があるんだ・・・全部禁煙にしたらいいのに;;

岡山発はシングルより少し狭いソロは空いてた。ソロは禁煙だけなのか

 

高松や岡山で21時までどうやって暇つぶしたらいいんだろう。岡山よりはまだ高松の方が暇つぶしできるかな?大きめのお風呂施設とかがあったらそこが良さそうと思ったがなかった。

高松にも岡山にもネカフェはあったのでなんとか時間潰せるだろうということで、予定的に高松最後がいいので高松発にした。

14号車4番だった。下側だ;;

yossee.main.jp

スーツ氏が同じシングルの下側に乗ってる動画があった

www.youtube.com

ride-on-movie.com

スタバ

microcraft.blog.fc2.com

倉敷

倉敷までは飛行機でも新幹線でも全体で同じぐらいかかりそう。私の家、新幹線の駅まで遠いんだよな・・・もっと大宮か上野か東京へのアクセスがいい場所に住みたい

値段は飛行機がまちまちだけど安い時は新幹線と同じくらいか〜迷う〜〜〜

www.airticket-center.com

新幹線が安定かな〜

直島

朝から夜遅くまである

フェリーは片道 520円、高速船は1220円。船は寄ったら嫌だから高速船も全然ありだな

www.shikokukisen.com

高松

高松に東京から行くなら飛行機かな?

岡山から高松への電車もあった!海の上を電車が通ってるの?すご

www.jr-odekake.net

ホテル

直島に泊まろうと思ったけど宿が空いてない!

直島への船が出ている岡山の宇野駅のすぐそばに温泉があって、そこがホテルもやってた!きれいそう!

uno-hotel.com

高松は信じられないぐらいホテルがあった。なんでなん

www.hotel-areaone.com

rtrp.jp

www.hotespa.net

直島も以外とめっちゃホテルある

安めのところもある

ougiya-naoshima.jp

ドミトリー共用で12000円;;

www.booking.com

倉敷・岡山

www.kurashiki-tabi.jp

rtrp.jp

美観地区

10:00~17:00ぐらい

大原美術館

9:00~15:00

www.ohara.or.jp

岡山城

9:00〜17:30

つい最近新しくなったらしい!黒いのかっこいい

okayama-castle.jp

後楽園

8:00~17:00

okayama-korakuen.jp

直島

とりあえず直島には行きたい!授業で習った!!

co-trip.jp

andotadao.com

ベネッセハウス ミュージアム

8:00〜21:00

benesse-artsite.jp

地中美術館

10:00 ~ 17:00

benesse-artsite.jp

直島銭湯「I♥︎湯」

13:00〜21:00

benesse-artsite.jp

高松

香川のうどんって300円前後で安いんだね〜それを食べ歩きするのか。少食には嬉しい

www.youtube.com

金刀比羅宮

6:00~18:00

www.konpira.or.jp

栗林公園

7時00分~17時30分

www.my-kagawa.jp

天空の鳥居

www.city.kanonji.kagawa.jp

www.city.kanonji.kagawa.jp

父ぶが浜

日の入り17:54

https://www.instagram.com/p/Cl_E-MsvYat/

www.mitoyo-kanko.com

普通のバスは電車とのタイミングが悪そう

https://www.city.mitoyo.lg.jp/material/files/group/51/11_nio-line_20220509.pdf

観光バスもある

www.b-block.com

https://www.instagram.com/mitochu_official/

これも気になる

ちゃんと来てくれるのかな・・・

travel.willer.co.jp

琴弾廻廊

kotohiki-kairo.co.jp

香川県庁

www.my-kagawa.jp

高松城跡

7:00~17:30

www.takamatsujyo.com

四国水族館 

9:00~17:30まで

shikoku-aquarium.jp

丸亀城

9:00~16:00

www.marugame-castle.jp

 

るるぶ岡山 倉敷 蒜山'23

るるぶ岡山 倉敷 蒜山'23

  • JTBパブリッシング
Amazon