トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

美術館巡りしようと思ったら東京駅周辺歩いただけになった

天気悪いので美術展など最大4つ巡ろ〜って思った。

東京国立近代美術館

一つ目は東京国立近代美術館の企画展

www.momat.go.jp

チラシを見た時から気になってた。

jubun2023.jp

わかりやすい問題作がいっぱいあるんだと思って楽しみにしてたけど、別にそういうわけじゃなかった。ある意味新しい表現だから問題作なのかもしれない

場所は初めていく。竹下駅で降りてすぐ。よく竹下駅は通ってたけど降りるのも初めてかも?

っていうか曇りのはずなのにめっちゃ天気いい。天気いいなら元々は横田基地の桜フェスティバルに行こうと思ってた。でもこのあと結局天気悪くなった

どれくらい人気かよくわからなかったので、前日に開館9:30のチケットをとってた。

5分前について並んだ。そこまで人多くなさそうだった

撮影は割と多くの作品でOKだったけど、作品名などを併記する必要があったはず・・・でもそのルールを撮影してないし、Webで見当たらない;;

 

これめっちゃかっこいい

企画展は30分弱で見終わった

常設展などは10:00〜 9:55ぐらいに企画展見終わったので5分ぐらいトイレで時間潰した。

常設展なども量がいっぱいあって面白かった。バウハウス系好き

全部で1時間半ぐらいいた。

4階に眺めのいい部屋があった。皇居ランナーがいっぱい見えるし、枯れかけた桜も見えるし天気のいい日だとめっちゃよさそう

ここから見てて気づいたけど堀の中の敷地に入れるみたい。調べたら江戸城跡が無料で見れる!行くことにした

皇居

紫の線きれい

結構厳重な手荷物検査があった

石垣

外国人しかいない。マジで9割外国人

石垣の上は特に何もない

このまま大手門まで皇居ないを歩くことにした

緑が綺麗〜

つつじ!

皇居がツツジスポットなの知らなかった。根津神社に行くか迷ってたけど、ここで満足かも・・・

ツツジをちゃんと見たことなかったけどなんか面白いね。

めちゃくちゃ綺麗

庭園

大手門側の荷物検査はめっちゃ並んでた。

大手門側は丸の内で働いてた時何回かお散歩した。懐かしい

まじでおしゃれだよね。

ちょうどTwitterでみた不快なデザイン展に行こうとしたらなんとめっちゃ並んでた!!

marunouchi.g-mark.org

バズってるし無料だし、予約もないししょうがないのかな・・・

土日は整理券式になったらしい

でも良さそうだし出社日の平日行こうかな・・・でも出社日どっちも飲み会だからな・・・

 

あと天王洲アイルでやっているこの展示にも行こうと思ってたけど、ここも時間指定ないし並んでるのかな・・・って思って行くのやめた。

11:00~19:00

awa2023.jp

東京ミッドタウン八重洲

最近ここら辺で新しいビルがオープンしたよな〜って調べたら八重洲側だったけど、行くことにした。

travel.watch.impress.co.jp

おしゃれでやや高級系だった。

B1~3階まで。3階のレストラン変わった形のがあった

B1にはAnkerの店があった。

GodivaCafe

八重地下を彷徨う。StandardProductsとThreepyがあった。他にもドンキとあった。昔はなかったな〜

お腹すいた。 GODIVAのカフェがあった。

土曜日の12:00なのにリッチなおひとり様席が空いてたので、ここに入ることにした。

何で席を確保するか難しいね。傘置いた

あんまりメニューの種類はない。フレンチトーストにした。

味は普通だった。1500円ぐらい。

このあとマダムタッソーに行こうと思ったけど気が変わって家に帰ることにした。

マダムタッソーって前日予約したら500円引き。差がありすぎでは

www.madametussauds.com

日本科学未来館も元気があれば行きたかった。

www.miraikan.jst.go.jp

このように行きたい展示会はいっぱいあるのに結局一つしか行かなかった。

家に帰るまでの間、フレンチトーストが胃に来てずっと吐きそうになってた。