トマシープの日記

旅行、お出かけ、買い物など日常系

葉山突発旅行!

日曜日の夕方に、なかなかチケットが取れない美術展に行くことにしてた。

今週は火曜日神奈川の温泉日帰りして、水曜日アラジン見て、木金出社してめっちゃ疲れたから、土曜日はまったりしようと思っていた。

 

そのはずなのに、心は旅を求めていた。天気いいし。そこまで暑くないし。今生理来てないし。

 

色々考えては葉山に行くことにした。めっちゃおしゃれな宿が土曜日当日でも空いていたので!

葉山自体は一年前から気になってはいたが、いまいち何があるかわからないし、暑いとか何とかで結局1年間行ってなかった。

何があるかいまだにわからないが、泊まりなら適当にぶらぶらできるでしょ!

出発の2時間前に泊まりの旅行決めるのは、今までで一番直前な気がする。

逗子へ

JREの特典でもらっていた、グリーン席無料券を使って新宿から逗子までグリーン席で行った!普通に払ったら1000円かかる

葉山女子旅きっぷは1日きっぷだったので泊まりだと元取れなそう。

1時間ぐらいで逗子駅についた!多分初めて

以前葉山について調べた時に、いくつかGoogleMapに行きたいとこを登録していたので、それ通りに行く。

まずは逗子駅近くのマーロウというプリン屋さんへ

高いと聞いてビビっていたし、栗が1500円とか書いててまじでビビったが、一番安い普通のプリンは660円?か880円だった。どっちか忘れた。

マンホール

バスが来るのを待つ。駅前のスーパーで夕食も買った。

今日オープンだ

これを見てもやっぱりこれといった観光地はなさそう

ホテル

バスいっぱい乗ってた。目的のホテルへ!おしゃれ〜

今回泊まるカプセルホテルタイプの部屋は16時からチェックインできる。普通の部屋の人は15:00。ずいぶん丁寧にチェックインの対応してくれた。1万円なのに高級ホテル感ある。

バンクルームへ

2回のカプセル。結構広かった!

タオルが入っているおしゃれバッグ!

夕陽が有名なところに行く。

夕日と海

17:30に日の入りで、今は16:40

バスで一色海岸へ。葉山御用邸の壁の隣を進んでいく。警備員さんがいる。

御用邸って今3つしかないんだ!

ja.wikipedia.org

おお〜

小磯の鼻というところへ。

小さいけど人いっぱいいた。

みんなピクニックしてる。私も敷物持ってくれば良かった;;海辺に行く時はあった方がいいな〜

遠くが霞んでる

座った。でも何もせずぼーっとするの苦手なんだよな〜

やっぱり帰ろうと思ったら、そばに赤い橋があった。でもその先は何もなさそう

せっかくなので沈むまで待つか?富士山は今日は見えない

一色公園の座れるとこも人気

犬の足跡

なかなか沈まない

もっと端いけるとこまで行ってみる。

岩がゴツゴツしたとこで行き止まり。

帰る

と思ったが道路の歩道が狭すぎて歩きづらいので、砂浜歩いてバス停へ

美術館。明日くる

バスまつ。

この狭さ。まだこれは広い方。

ホテル再び

6回にお風呂があってそこからは海がめっちゃ綺麗に見える!でももう陽が沈んでる;;

海辺で陽が沈むのを待つんじゃなくてさっさと帰ってホテルで観れば良かった!!!こんなに景色がいいとは思わなかった。外をよく見えるようにするためか、かなり薄暗いのも良かった!いつも家ではお風呂の電気消して入ってるから、同じような感じで安心する。土曜日なのに人もほとんどいなかった。夕食どきなのかな?

Onsen | 葉山うみのホテル【公式】 - HAYAMA UMINO HOTEL -

 

冷蔵庫とレンジとお湯が揃ってる。

持ち込んで食べていいエリアでスーパーで買ったお肉食べた。ここからも外見える。

食べ物持ち込んでいいかとか、館内着あるかとかをHPに書いて欲しい・・・館内技は有料だった。今回は持ってきた。

マーロウのプリンも食べた。大きい。美味しかった。

ホテルにあったことリップの雑誌読んだけど、行きたいとこがいっぱい載ってすぎてほぼ勉強状態になって辛かったので、覚えるのはやめて買おうと思った。

けど一年に4回も発行してて2021年のだから買うの難しいかな?

いや普通にKindleでも買えるな。今回泊まったホテルも載ってる。

ことりっぷマガジンって初めて知った。購読しようかな

プリンの瓶どうしようかな〜と思ってたけど、歯磨きのコップにちょうどいい。

快眠セットなるものもあった!すご!!鼻腔拡張テープ神じゃん。イビキをかかせないというスタイル!!おかげで夜も静かだった。

NetflixのDARKをXrealで見た。

明日へ続く

 

〜〜ーーー

下調べ

よくretripとかにも乗ってる葉山

おしゃれ女子イメージ。この切符の名前のためか

www.keikyu.co.jp

 

www.hayama-kankou.jp

https://www.hayama-kankou.jp/assets/pdf/guidemap_2024_02.pdf

kinarino.jp