トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

Tokyo NodeとNHK放送博物館と文化学園服飾博物館

TokyoNode

新しい場所が虎ノ門ヒルズにできたらしい

prtimes.jp

www.tokyonode.jp

45階には誰でも行けるらしい

パフォーマンス

このツイートを最初に見たからTokyo Nodeってこのイベントの名前かと思った

tokyonode.jp

チケットたか・・・8000円もする

70分間。平日の夜もやってる

いったい何が行われるんだ

3Dゴーグルもあるの??

雰囲気は動画見てなんとなくわかったかも

ゴーグルの写真あった

MrealってNrealの間違いかと思ったら存在した。見たことないかも〜

www.canon-its.co.jp

土日は割とチケット少なくなってそうだけど、それでも前日に買えた。時間帯によっては埋まってる。10:30~50からのを買った。

枠見て思ったけど、70分間の公演なのに枠は30分ごとにある。演者さんいっぱいいるんだ〜って思ったけど、これが伏線にもなっている

飲み物忘れたからCokeOnPayで飲み物買い高くて対応自販機を探して彷徨ってたら見つからないし、時間に遅れそう。虎ノ門迷路

しかも場所ヒルズかと思ったらヒルズではなく、その向かいの建物だった

エレベーターで7階へ。間に合いそうなので7階のセブンで飲み物買ってから45階ぐらいへ。早く行っても中に入れるわけではなく外で待つだけ

入った。プリクラみたいなやつで写真を撮るとこの舞台にその顔が流れて舞台の一部になる。写真を全員撮るような感じじゃないので、早めに並んでる人が撮りやすそう。

パフォーマンスが始まる。不思議〜

そのあと3Dメガネをもらって次の部屋へ。影が3Dに見えて、空間にいっぱい人が踊ってるように見えるのがおもしろかった。

あとはひたすら踊ってた。ずっと経つって聞いてたけど、前の方の人は床に座ったり、途中椅子も一部あった

最後の方の種明かしが面白かった。端っこにいた人は最初から気づいてたのかな?

最後にMRデバイスで踊ってる架空の人を見る

手で持ってみるタイプ。目の幅は調整できる

全員分はないので交代でみる。

踊ってる人間の3Dデータすごい綺麗

踊ってる人とピアノを弾いている人はバーチャル。それ以外はリアル。暗いのに位置合わせできてる。ピアノの人は結構私が動くとズレる。最終的にはあう

あんまり気づかなかったけど、MRの動きに合わせて水面の波紋も動いてたらしい

おもしろかったけど、コンテンポラリー・ダンスに興味があるか楽しめないと楽しめないかも?

ビル

45階からの景色

東京タワーも見える

このビルの地下に超おしゃれなフードコートみたいなのがあった

これからオープンするお店もある。

ぼく、とらのもん

東京って感じ

 

VPS AR

これもまたTOKYO NODE

VPSもやる。

このビルの2階から見れる。アプリを事前に入れておいた。

UIかっこいい

音はないのかな?ピッタリすぎて逆にすごいのかすごくないのかわからない感じ。当たり前に再生されてる感じになった

ヒルズとTokyoNodeの入ってるビルを繋ぐ橋を渡って逆向きに見るとそちらも見える

 

そんな広くない範囲にめっちゃピクニック勢がいた。怪しい大きな像を取り囲んでて宗教感ある

NHK放送博物館

すぐ近くにNHK放送博物館があるので行く。ちょっと前はVRやってた

トンネルの手前から登る

階段きつかった。無料で入れる!

ちこちゃん

風の効果音を鳴らせる道具!おもしろかった

ひょっこりひょうたん島懐かしい

伝説のイ

今期間限定でキャラクター展をしていた。道徳

なっつ

これは今も現役で使っている人形。収録する時はここから消えるらしい!

かわいい

文化学園服飾博物館

新宿に移動して以前から気になっていた文化学園服飾博物館に行った。

museum.bunka.ac.jp

ここは日曜日休みだし、展示入れ替えとかでやっていないこともあるのでなかなかタイミング合わなかった

着いた

中は撮影禁止だった。500円。昔の日本のドレスとか見れた。

酒田のラーメン

今日はお昼ご飯お菓子しか食べてない。新宿を歩いてたら根岸があって食べたくて地下に行ったら、ラーメン屋さんがあってそこで酒田ラーメンをやってた!

1週間ぐらいでラーメンのお店が変わるタイプの店。

酒田のワンタンのラーメンはスーツさんの動画で見た。酒田に行った時も店の前まで行ったけどなんか食べたなかった。

食べた!おいしかった〜煮卵を追加でつけたけどあんまりラーメンにはあってなかった。

 

文化的なお出かけデーだった